ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月22日

洞窟探検キャンプ 2016 秋

「うわぁー 凄い星空が綺麗~」

「さっき流れ星見ましたよー」

「いやぁー この月明りと富士山、最高ですねー」

「これは 贅沢ですよー」

そんな会話が飛び交って朝霧の夜が更けていったのでした。

洞窟探検キャンプ 2016 秋


今回はお世話になっている江戸神輿会”一睦”のキャンプ旅行ということで、皆さん朝霧高原に来てくれました。

総勢16名ということもあって、Ogawaのミネルバと10人用バンガローが今回の宿

初めてのバンガローでしたが、やっぱり快適ですねー。

洞窟探検キャンプ 2016 秋

先日直したばかりのニッセンストーブも投入し、室内はポカポカでした。

私のミッションはローストビーフ作り

洞窟探検キャンプ 2016 秋

下準備してダッチに突っ込むだけなんですがw まぁまぁだったかな??

夜は予報通りの快晴でした。

洞窟探検キャンプ 2016 秋

洞窟探検キャンプ 2016 秋

月が上がってから空は明るくなりましたが うっすら天の川も

洞窟探検キャンプ 2016 秋

洞窟探検キャンプ 2016 秋

子供たちは焚き火でまったり

洞窟探検キャンプ 2016 秋

オジサンたちも焚き火でまったり

若干1名を除き寝床についたのでしたw

翌朝

洞窟探検キャンプ 2016 秋

雲ひとつなく快晴です。

洞窟探検キャンプ 2016 秋

火の番人のお陰で火おこしせずに朝の焚き火を楽しめました。

洞窟探検キャンプ 2016 秋

2日目のミッションは洞窟探検です。

洞窟探検キャンプ 2016 秋

洞窟探検キャンプ 2016 秋

1年前に入ろうと思った洞窟(富士風穴)でしたが、装備も何も持っていなかったので断念

今回は団体ということもあって富士山ネイチャーツアーズにガイドをお願いしました。

洞窟探検キャンプ 2016 秋

ガイドをつけて探険というのもアレですが、ガイド有りと無しでは大違いだね。

色々勉強させてもらいました。

洞窟探検キャンプ 2016 秋

しかし青木ヶ原樹海ってホントに美しい。

洞窟探検キャンプ 2016 秋

樹木が一生懸命生きてるって感じだね。

この場所はかつて貞観大噴火(じょうがんだいふんか 864年)、で緑がなくなり、大室山の周辺は溶岩で埋め尽くされました。

洞窟探検キャンプ 2016 秋

洞窟探検キャンプ 2016 秋
(溶岩が流れた境目)

1つの種が舞ってきて、芽が出て、枯れて土になり、またそこへ種が落ち芽が出て枯れて土になり‥‥を繰り返して1150年、今の樹海があるんですね。

さて、ここで問題ですw

1150年の歳月で出来た今の青木ヶ原樹海ですが、溶岩の上にある土は何cmでしょうか?

①5cm
②50cm
③100cm

洞窟探検キャンプ 2016 秋

答えは①5cmです。ビックリだよね!

1150年でたったの5cm。 それでも樹木は一生懸命根を張って生きてるんです。

自然の生命力ってマジで凄いよ。 圧倒されます。


さぁ いよいよ洞窟内へ

洞窟探検キャンプ 2016 秋

洞窟探検キャンプ 2016 秋

肝心の洞窟内ですが、真っ暗闇です。

洞窟探検キャンプ 2016 秋

数十秒間、皆のライトをoffにして喋りもoff、すると本当の洞窟の音が聞こえてきます。

洞窟探検キャンプ 2016 秋

溶岩から落ちる水滴音がとても神秘的でした。

洞窟探検キャンプ 2016 秋

奥へ進むと足場はスケートリンク状態、そして氷筍があります。いわゆる逆さ氷柱だね。

洞窟探検キャンプ 2016 秋

洞窟探検キャンプ 2016 秋

何年もかけて少しずつ大きくなっていくのですが、

近年で50cmくらいは氷が溶けてるようです。

それでも初めて見る私は感動的

改めて自然って凄いなーって思いました。

洞窟探検キャンプ 2016 秋

ということで探険キャンプもここで終了。

普段は江戸で神輿を担いでる皆さんもリフレッシュ出来たのではないでしょうか。

洞窟探検キャンプ 2016 秋

たまには祭り仲間で自然と接するのも良いね。

洞窟探検キャンプ 2016 秋

洞窟探検キャンプ 2016 秋

神輿も自然も先には神様と繋がってる

そんな風に考えると、趣味:"祭り"っていうも悪くないね。

洞窟探検キャンプ 2016 秋

洞窟探検キャンプ 2016 秋

自然も祭りも守っていきたいな、 子どもたちを見て思ったのでした。



Thanks



  • LINEで送る

同じカテゴリー(朝霧ジャンボリーAC)の記事画像
朝霧ジャンボリーAC2018 逆光キャンプ
朝霧スノーキャンプ 2017
ラストキャンプ2014
朝霧高原 2014 冬
朝霧高原 2013 冬 -納め-
同じカテゴリー(朝霧ジャンボリーAC)の記事
 朝霧ジャンボリーAC2018 逆光キャンプ (2018-03-21 03:06)
 朝霧スノーキャンプ 2017 (2017-01-09 23:07)
 ラストキャンプ2014 (2014-12-29 09:07)
 朝霧高原 2014 冬 (2014-01-20 17:54)
 朝霧高原 2013 冬 -納め- (2013-12-31 17:19)

この記事へのコメント
ご無沙汰してます。

ローストビーフ・・・おいしそ~^^

相変わらず、素敵な写真の数々・・
特に、夜に浮き上がるようなテントサイトと夜明けの富士山・・
私もあんな写真が撮りたいです・・

ネイチャーツアーズよいですね~

我が家も昨年、夏のキャンプの時に、コウモリ穴にところから、
ネイチャーツアーズの、定時ガイドツアー(500円)をお願いしました。
本当に、色々勉強になりましたし、初めて入った樹海・・
自然の神秘の宝庫と思いました。

樹海は暗ーいイメージでしたが、全然!明るくって美しい!
行って良かったしまた行きたいです~

洞窟・・今の時期は寒そうですね。
Posted by yuri0123yuri0123 at 2016年11月22日 21:20
yuriさん

コメントありがとうございます!

富士山ネイチャーツアーズ、使われたんですね

ガイドがあると、知らないことが勉強出来て良いですよねー。

実はネイチャーツアーズのオーナーはご近所なんですよー。

今度は是非洞窟探険してみてください!

その時はウッドリッチツアーズでお願いしますww
Posted by woodrichwoodrich at 2016年11月22日 22:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
洞窟探検キャンプ 2016 秋
    コメント(2)