ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月03日

M.D.H&Woodrich 木製ベンチ #1

ども!!

ご無沙汰してます。

先月半ばに色々諸事情御座いましてblogも一時放置でした。

また少しずつUPしていきますので
何卒宜しくお願い申し上げます。

さて、先週末は久々に木工遊びをしました。



今度は何を?

ハイ!! カナディアンカヌーの製作!!






・・・・

嘘です(必ず作りますけどね♪)

今回は木製ベンチです。

M.D.H&Woodrich 木製ベンチ #1

といっても―

見たことのある木製ナット!?

そうです♪

ホッピー製のベンチです。

ホッピーさんの作品がご縁があって我が家にあります。

そこで、そのまま使っても問題ないのですが

ご本人の承諾のもと、ちょっと手を加えることにしました。

改めてホッピーさん、ありがとうございます!!

手を加える箇所はベンチの開き改善と背もたれの追加です。

このタイプのベンチは座面で開きを固定しますよね。

生地を張り替えても次第に伸びてきてしまいます。

Xフレームに桟を入れてあげれば振れ留めになり解決出来ますが

木製ボルトナット以外で手を加えたくない。

そして背もたれも付けたい。

そんな構想から始めた試作がこちら。

M.D.H&Woodrich 木製ベンチ #1

背面のフレーム、Xフレームに凹凸加工し

組むだけで強度をもたす仕様にしてみました。

M.D.H&Woodrich 木製ベンチ #1

M.D.H&Woodrich 木製ベンチ #1

M.D.H&Woodrich 木製ベンチ #1

座ったときにできる開こうという力を

背面フレームでがっちり抑えられています。

M.D.H&Woodrich 木製ベンチ #1

勿論折り畳みも出来ますが

あえて収納はバラバラ事件で。

子どもに頭を使って組み立ててもらいます(笑)

M.D.H&Woodrich 木製ベンチ #1

そう!ホッピーさんの作品の最大の魅力はこの木製ボルトナット。

道具を使わずに組み立てられるって素晴らしいと思います。

ということで続きは来月かな♪

続く



タグ :木製ベンチ
  • LINEで送る

同じカテゴリー(Do it yourself)の記事画像
DIY MOUSOUチェア2017
ニッセンストーブSS-3 タンク補修の巻
モスチェア 2016ver
ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8
DIYパックバスケットの製作
同じカテゴリー(Do it yourself)の記事
 DIY MOUSOUチェア2017 (2017-09-19 23:37)
 ニッセンストーブSS-3 タンク補修の巻 (2016-11-18 18:02)
 モスチェア 2016ver (2016-03-28 11:41)
 ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8 (2016-02-07 18:29)
 DIYパックバスケットの製作 (2015-08-30 07:29)

この記事へのコメント
こんばんは!

woodrichさんもポッピーさんも凄すぎてもう何が何だか(滝汗
毎回記事を読まさせて頂くのが楽しみでしょうがないです(≧∇≦)
自分では絶対出来ないのでワクワクさせて頂いてます♪

続きも楽しみにしてますので是非よろしくお願いします!
Posted by ゆーけゆーけ at 2014年06月03日 22:22
こんばんは、初めまして(だと思うんですが^^;)

パズルのようにピッタリ合う加工が、とても美しい・・・
萌えました(^^

こういう達人の技をみていると、どういうふうに墨付けして、どうやって加工しているのかとても不思議です!
自分はいつも現物合わせで適当なので、最後はいつも小刀で修正したり、歪んだり・・・(>_<

いつも記事UP楽しみにしています!
(すみません、お気に入り登録させてもらってます)
続きは来月ですか?(;_;
楽しみにしています~
Posted by ぺんでぺんで at 2014年06月04日 00:05
どもっす!

コラボですか〜!? 流石両想い♡
お二人を見ていると本当に木工に無限の可能性を感じます◎
やっぱり木って素敵ですw 完成楽しみにしてますね〜!!
Posted by 24KEN24KEN at 2014年06月04日 01:08
ゆーけさん

どもです!!

ただただ遊んでるだけですよ♪

ベンチってがさばるのでキャンプファニチャーとして作る気は全くなかったですがね。

でもあの方のボルトナットがあればと思いやりはじめました。

楽しみながら作りたいと思います♪
Posted by woodrichwoodrich at 2014年06月04日 12:15
ぺんでさん

はじめまして!!

リンクもして頂いてたなんて有り難う御座います。

製作にあたりCADも使ったりしますが、

デッサンして、設計図書いて、試作を作るが私の基本です。

いきなり良い材料で製作しても改善点等が新たに見つかったりするのでw

といっても高価な材は使っていませんがw

宜しくお願いしますね♪
Posted by woodrichwoodrich at 2014年06月04日 12:20
24KENさん

どもです!!

そうなんです。勝手にコラボw

一応許可はもらってますがw

なのでしっかり作りますよ(笑)
Posted by woodrichwoodrich at 2014年06月04日 12:24
こんにちは!

おお!!(;゜0゜)

そのボルトナット追加分はどうしたんですか?(;゜0゜)
ホッピーさんのに改良加えるって凄いっすね〜(^^)

流石ッス♪( ´▽`)
Posted by asimo75asimo75 at 2014年06月04日 13:29
asimo75さん

どもです。
ホッピーさんの作品は本当に素晴らしいですよねー♪
それに手を加えるって・・・
でも作品に混ざりたかったんです(笑)
らぶ(笑)
Posted by woodrichwoodrich at 2014年06月05日 06:36
いやいや、なかなかいい感じですね。

はやく 布を張ったところみたいなあ!
Posted by dr.ホッピー at 2014年06月07日 10:30
ホッピーさん

今回はこのような記事UPでスミマセン。

完成まではもう少しお時間かかりそうですが・・・

ベンチの名前は決定してますよ。

ラブベンチ!!

どうです?

一緒に写真撮りせう(笑)
Posted by woodrichwoodrich at 2014年06月09日 18:37
ら、ラブベンチ~!(汗)

インパクトのある名前です!
Posted by Dr.ホッピー at 2014年06月14日 14:27
エルメス ケリー激安}}}}}}
https://www.ginza78.com/repurika-2272.html
Posted by ovemo at 2023年06月05日 22:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
M.D.H&Woodrich 木製ベンチ #1
    コメント(12)