ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月09日

朝霧スノーキャンプ 2017

毎年1月~2月は、朝霧高原から精進湖付近の週間天気をチェックしています。

もちろん狙いは雪

雪上ではなくて、雪中が好きなんです。

しんしんと雪が降る中でのキャンプ、景色が銀世界に変わり、ランタンの灯りで照らされる雪林

そんな妄想を時々するわけで...

今回は父子スノーキャンプということで朝霧ジャンボリーに行ってきました。

朝霧スノーキャンプ 2017


当初は精進湖狙いだったんですけどねー、まさかの朝霧の雪で予定変更しました。

13:30出発の14:00着という移動時間は地元冥利に尽きます。

キャンプ場は既に雪景色、風の向きだけ気をつけて設営しました。

朝霧スノーキャンプ 2017

張ってる最中から積もってくるのは妄想外w でもすべては雪景色を楽しむ為です。

ん? なんだこの跡は?

朝霧スノーキャンプ 2017

まさか!!

なんか擦ってるー!!!

朝霧スノーキャンプ 2017

まぁ いい(大汗) 彼なりの雪下ろしだろう・・・

夕方になっても雪の勢いは収まりません。 風も結構あります。

19:00頃のテントはこんな感じ

朝霧スノーキャンプ 2017

木にも雪が積もって いい感じの雪景色に仕上がってきました。

風さえ収まれば最高なんですけどねー

夜はカップヌードルと防災訓練で貰った非常食を食べ

彼とトランプをして遊びました。

朝霧スノーキャンプ 2017

"スピード"をやっていましたが、"大富豪"のリクエストです。

今話題のトランプが報道されてるだけに大富豪なのか?? 

2人しかいなので、相手の持ちカードが全てわかるという微妙な大富豪w

朝霧スノーキャンプ 2017

しかも片手に26枚持つって結構大変w

まぁそれでも彼が楽しんだからOK牧場です。

気温は氷点下1℃まで下がりましたが、ノーストーブでもしっかり防寒対策をすれば結構寝れます。

朝霧スノーキャンプ 2017

上着(ヒートテック×1 フリース、セーター) 
下着(ヒートテック×2 暖パン、ソックス×2+貼るホッカイロを足裏貼り)
グランドシート+インナー+銀マット+ハイランダーのインフレマット+モンベル#1
それと湯たんぽ。

朝霧スノーキャンプ 2017

一応私はこんな感じです。

朝霧スノーキャンプ 2017

それより、風が全然収まらなくてまいりました。

雪も雨に変わっちゃったし・・・・orz    朝霧で雪終わりってあるのかな?

大体endはみぞれか雨のイメージ、そして強風w

朝霧スノーキャンプ 2017

木に雪が残らないんだよねー 単なるスノーフィールド状態です...orz

そして翌朝

朝霧スノーキャンプ 2017

晴れです。 まさにフィールドは晴天ガラガラw

富士山、微妙ですw

朝霧スノーキャンプ 2017

朝霧スノーキャンプ 2017

日の出前の好きな時間を散歩しながら楽しみました。

そういえば同じMサイトに張られていた方のテントが珍しく、少しお話をさせてもらいました。

朝霧スノーキャンプ 2017

朝霧スノーキャンプ 2017

1980年代のドイツ製テントで「brand」って言うみたいです。

ルーフはPVCで側はコットン、スカートはキャバノンやレラムでお馴染みのイン仕様でした。

フレンチストライプというのかな? ドイツだからジャーマニーストライプ?

良くわかりませんが、縦目のレトロカラーのストライプはフレームテントに良く似合います♪

朝霧スノーキャンプ 2017

このスタイルでの薪ストは少数派と思っていましたが、がっつりフロンティアをインしてましたねー。

今度機会が合えば、大富豪を御一緒しませんかー?

色々ありがとうございましたー。

朝霧スノーキャンプ 2017

朝食後、彼が楽しみにしていたのはソリ遊び

そろそろスキーデビューってとこですが、今の彼はウィンタースポーツ「ザ・ソリ」です。

朝霧スノーキャンプ 2017

地味にキャプテンスタッグ製だったりして、伝統のレッドですw

ただでさえ、雪が珍しく テンションがあがるから(自分もそうですが)

ビショビショになってもお構いなしですね。

朝霧スノーキャンプ 2017

朝霧スノーキャンプ 2017

無邪気に遊ぶ姿はいつまで続くのだろう... 凄く楽しんでます。

こんな姿を見れるうちに沢山遊んでおきたい、改めてそう思いました。

朝霧スノーキャンプ 2017

朝霧スノーキャンプ 2017

朝霧スノーキャンプ 2017


ということで、朝霧スノーキャンプから 

2017年外遊びの はじまり~ はじまり~

Thanks


  • LINEで送る

同じカテゴリー(静岡県)の記事画像
ふもとっぱらキャンプ場2018 秋
田貫湖のダイヤモンド ~キラキラ編~
朝霧ジャンボリーAC2018 逆光キャンプ
紅葉キャンプ2017 田貫湖編
自然と祭り
同じカテゴリー(静岡県)の記事
 ふもとっぱらキャンプ場2018 秋 (2018-09-27 16:23)
 田貫湖のダイヤモンド ~キラキラ編~ (2018-04-23 14:20)
 朝霧ジャンボリーAC2018 逆光キャンプ (2018-03-21 03:06)
 紅葉キャンプ2017 田貫湖編 (2017-11-27 20:11)
 自然と祭り (2017-09-08 01:15)

この記事へのコメント
けっこう降ったんですねー!! コッチは全く降りませんでしたよ…

2017年、最高の滑り出しじゃないですか◎ 雪中羨ましいです。

もうすぐチビ達も2年生ですよねぇ…

小学生生活もあと5年。 焦りますねーw

全力の外遊び、お互い頑張りましょうー!!
Posted by 24KEN24KEN at 2017年01月10日 06:33
今年もよろしくお願いします

あー雪中、いいですねぇ。
しんしんと降る雪、そして翌日晴れ!

いいなぁ〜

3連休、西湖に行かれた友人の写真をみて、いいねぇ、行きたかったねと夫婦で話していたとこです。

うちは薪ストーブないんで、電源無しだと心配でしたが、大丈夫なもんですかね。

カンジキみたいなのが、お散歩にいいですね!
Posted by yuri0123yuri0123 at 2017年01月10日 09:08
24KENさん

一緒に雪中楽しみたいですねー。
なんだかんだ言って、ここ3年連続で週末に雪が積もってくれています。
妄想通りの雪中とはいきませんでしたが、遊べただけでも良かったかとw
仕事に習い事に地域行事・・・
刻々と時間が無くなるのが目に見えてきてます。
ホントあと5年でサクセスストーリーが終わりと思うと寂しいなー
今年も一生懸命遊びますよー
Posted by woodrichwoodrich at 2017年01月10日 09:23
yuriさん

どうもー
西湖ならガッツリ雪が積もったんでしょうねー。
雪中はなるべく林間で張った方が雰囲気でると思います。
私の場合は雪林+富士山という欲があるので、なかなか場所を見つけるのも大変ですw
以前は薪スト入れて冬キャンを楽しみましたが、
深夜に起きて薪をくべないといけないので今は石油ストーブにしちゃってます。
楽しみ方は人それぞれだし、決して薪ストが無くても大丈夫ですよー。
かんじきですか? もっと雪深ければ効果が発揮されるんですが・・・
それでも無いよりあった方が楽しめますよー

それでは 今年も宜しくお願いしますー
Posted by woodrichwoodrich at 2017年01月10日 09:34
気軽に行ける環境がうらやましいです!!

しかし翌日は・・・べちゃべちゃですね・・・泣

朝霧でも-1.0度なんですね・・・我が家の方が寒い・・・
Posted by Y&KY&K at 2017年01月11日 13:32
やっちゃん

べちゃべちゃはマジで勘弁ですよねー。

スゲー神経使って撤収しますよ。

朝霧は案外寒くないんです。

標高も800程度だしね、たいしたことありませんw

なので積雪も多くないんです。
Posted by woodrichwoodrich at 2017年01月12日 12:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝霧スノーキャンプ 2017
    コメント(6)