ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月30日

瑞牆山2019冬

ご無沙汰しておりますー。

突然ですが、皆さん階段から落ちたことありますか?

階段から足を踏み外して骨折とか・・・

そんな話を聞いた時には、

ありえないでしょ!! どうやったら階段を踏み外す?

漫画の世界だね!! なんて正直馬鹿にしていましたが、

12月30日朝、4段上から滑ってダンダンダンダン...

背中脇腹付近を強打して富士山女子駅伝の手伝いに向かいましたw

御NEWの厚めのソックスは滑りやすいので気を付けてくださいね。

瑞牆山2019冬

さてさて、年末恒例の父子登山は瑞牆山(みずがき山2230m)へ登ってきました。

八ヶ岳高原で夜明けを向かえ、瑞牆山荘へ

ルートは、瑞牆山荘→富士見平小屋→山頂のピストンであります。

瑞牆山2019冬

雪無しで登り約3時間、下りが2時間と聞いてましたが、はて・・・

この時期は雪がガッツリあるので、息子はチェーンスパイク、私は軽アイゼンを装備

瑞牆山2019冬

瑞牆山2019冬

登山届を出して出発!!

瑞牆山2019冬

瑞牆山2019冬

瑞牆山2019冬

瑞牆山2019冬

30分程登っていくと瑞牆山が見えてきます。

瑞牆山2019冬

陽が差してとっても綺麗でしたが、あそこに登ると息子に言ったとたん

彼のテンションが若干下がりw

瑞牆山2019冬

マジであそこまで行くの? やばいんじゃない? 雪もあるし・・・

小4にもなると大変さが少々わかるのかな。弱気の彼です。

励ましの言葉は、今まで自身で登ってきた山の事

とくに富士山に登ったという自信は他の山登りに変換できます。

標高以外は、もっとも登りやすい山なんだけどね。そこは内緒です。

富士見平小屋ではテン場(一張り1000円)があり、ここで金峰山との別れ道

瑞牆山2019冬

瑞牆山2019冬

先へ進むと真っ二つに割れた桃太郎岩が見えてきます。

鎖場もあって結構楽しんで登っていました。

瑞牆山2019冬

瑞牆山2019冬

雪もガッツリありましたが、トレースがあるので問題なし。

そして山頂~
瑞牆山2019冬

瑞牆山2019冬

大パノラマの山頂でしたが、登頂記念の撮影だけしてさっさと下山しました。

瑞牆山2019冬

父子登山初めての穏やかな山頂だったのでもう少しゆっくりしたかったのですが

彼の頭の中はすでに温泉気分

瑞牆山2019冬

無事に下山して冷えた体を温めて帰路に着いたのでした。

瑞牆山2019冬

今度はどこへ行こうか

瑞牆山2019冬

おしまい




  • LINEで送る

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
GO OUT!!!
富士登山2019 日本のてっぺん 後編
富士登山2019 日本のてっぺん 前編
山バッチのこと
冬の大菩薩嶺2018
同じカテゴリー(山登り)の記事
 GO OUT!!! (2020-06-08 17:04)
 富士登山2019 日本のてっぺん 後編 (2019-08-15 13:48)
 富士登山2019 日本のてっぺん 前編 (2019-08-15 13:45)
 山バッチのこと (2019-01-07 17:56)
 冬の大菩薩嶺2018 (2019-01-06 16:18)

この記事へのコメント
雪山良いですねー◎
去年、金峰山登った後次は瑞牆山だぁー!なんて思ってたけど…
その後1回も山に登りませんでしたー(汗)
来年こそは!と思ったナイス記事です!!
やっぱ山でしょ◎2020頑張りますw
Posted by 24KEN at 2019年12月31日 06:38
24KENさん

心の友よー 
コメントありがとうございます。
久しぶりのblog というかblogを開いたのも夏依頼でした。
みずがき、秋の紅葉が凄く良いみたいだねー。
今回の候補は霧ヶ峰と北横岳もあったんだけど、
とりあえずみずがき攻めてみました。
山バッチ、タケルが集めているんだけど
今さら自分も欲しくなりましたよ。
なかなか行けなくなった外遊び、冬にもう一回どこか行こうと思ってます。
Posted by woodrichwoodrich at 2019年12月31日 07:08
山良いですね!
うちも2年振りに息子と山行ってきます!
なんとか息子が小学生のうちに富士山チャレンジしたいなぁ!
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2020年01月01日 10:07
春さん

コメントありがとうございます。

返信遅くなって申し訳ございません。

何せblog放置プレイが多くって(^^;

息子さんと富士登山は一生の思い出になりますよ。

そして富士山見る度に思い出します。

今年も宜しくお願いします。
Posted by woodrichwoodrich at 2020年01月24日 19:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瑞牆山2019冬
    コメント(4)