ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年03月02日

繊月 二日月のこと

繊月(二日月)のお話

三日月が新月から三日目のお月様だということを知り、

またその三日月を初めて目にしたということもあり、新たな疑問が始まりました。

そもそも新月から二日目の月(繊月)が見れるのか?

月齢1.0~ってどんな?  肉眼で確認できるの?

ということで、まずは、日の入と月の入の時刻を調べました。

2月6日(新月から二日目)日の入17:28 月の入18:23 

小一時間確認出来る時間があるのですが、これも地形によっては、かなり短縮してしまいます。

お月様の軌道をきちんと確認出来ているのかが重要になります。

月の軌道をチェックしていると、超極細パール富士が狙えることを確認

ニヤリ

天気予報もバッチリ、これは行くしかないね~

ということで、山中湖へ現着しました。

繊月 二日月のこと

明るくてまだ見えませんが、この画角に月齢1.5のお月様があります。

事前リサーチだと、お月様を確認できる時間が約1時間程あったのですが、

山中湖からのパール富士の場合は、更に短時間になります。

要するに富士山に沈んでしまうからですね。

繊月 二日月のこと

今回は、日の入時刻はそのまま17:28 富士山に沈む時刻が17:35

たった7分間でお月様を見つけなければならないんですね。

日が沈んだ残照の中、月齢1.5の超極細を見つけるのは、自分が調べた軌道を信じるしかありません。

自分が狙ったのは山頂左に着陸予定でした。

なので、カメラはそちらに向けて待機。

繊月 二日月のこと

まだ見えない、まだ見えない・・・

やばっ、もう月入り時刻まで5分切ってる(汗)

やっぱり、まだ明るすぎるのか?

そして雪煙(大汗)

マジかー! って、モニターを見ているとうっすらお月様が見えてきました。

繊月 二日月のこと

薄明の超極細ムーンの二日月であります。

繊月 二日月のこと

細っーーーー!!

繊月 二日月のこと

日没から5分くらいたったころでしょうか。

繊月 二日月のこと

少しづつはっきり見えてきましたが、肉眼では見えませんでした。

繊月 二日月のこと

繊月 二日月のこと

そして雪煙の中、無事に富士山へ沈んでいきました。

山頂へ綺麗に着陸出来ませんでしたが、二日月を富士山と絡められて大満足。

東の遠方からパールを狙えばもう少しはっきりした二日月パールが撮れたかもしれませんね。

二日月、繊月、超極細ムーン、呼び方は色々ありますが、

三日月以上に萌えた時間でありました。

おしまい




  • LINEで送る

同じカテゴリー(Other)の記事画像
三日月のこと
Moon 
熊のジョン 
富士山と琵琶湖 一夜の故事
赤いお月様2018
同じカテゴリー(Other)の記事
 三日月のこと (2019-02-27 19:33)
 Moon  (2019-02-26 10:47)
 熊のジョン  (2019-01-12 11:55)
 富士山と琵琶湖 一夜の故事 (2018-05-02 12:24)
 赤いお月様2018 (2018-02-01 13:09)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
繊月 二日月のこと
    コメント(0)