ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月18日

ニッセンストーブSS-3 タンク補修の巻

狼男の皆さん、68年振りのスーパームーンで変身出来ましたかー?

月がもっとも地球に近づいたようで、それはそれは大きくてびっくりだったでしょうねー。

因みに2017年のスーパームーンは見れないようで、次の出現は2018年元旦だそうです。

サイヤ人のお皆さんも楽しみにしててくださいねーw


ニッセンストーブSS-3 タンク補修の巻

さてさて、我が家のスーパーストーブ、ニッセンSS-3ですが、

先日灯油を注入したところ、下皿に何か溜まっていました。

ん?? まさか・・・・  って、下皿だけに灯油しかないよね。

昨年までは何も問題なかったのですが、製造から43年後にまさかのお漏らしw

一昨年に芯交換した際に、タンク内が錆びてるなーっと思っていたんだけどね。

早く何とかしなければ今週末使えない。

とりあえず、お漏らしチェックですね。

下からのぞくとポタポタ・・・

ニッセンストーブSS-3 タンク補修の巻

タンク中央からポタポタ スーパーお漏らし確定ですw

怪しい箇所は燃焼筒がハマる筒側面の錆びですね。

ニッセンストーブSS-3 タンク補修の巻

ニッセンストーブSS-3 タンク補修の巻

リペアするにも先ずは脱脂 中性洗剤とチェーンを入れてガラガラ洗浄しました。

ニッセンストーブSS-3 タンク補修の巻

完全に錆除去は出来ませんが、ここは気持ちの問題

穴埋めリペアですが、ホントはロウ付けしたいとこですが、場所が場所なので諦めました。

耐灯油(耐ガソリン)対応出来るエポキシパテを探して見つけたのがこれ

ニッセンストーブSS-3 タンク補修の巻

JBウェルド (オートウェルド)

米国では超が付くほど有名なスーパーパテらしいです。

ニッセンストーブSS-3 タンク補修の巻

早速使ってみます。  フムフム  穴あき箇所は分かりませんが、筒の側は全て塗りました。

6時間で硬化、 完全硬化は24時間以上ということで、2日後に再チェック。

ニッセンストーブSS-3 タンク補修の巻

スーパーカッチカッチです。さすが米国No1スーパーパテですねー。

再度燃料を入れてスーパーお漏らしをスーパーチェックして・・・・

ニッセンストーブSS-3 タンク補修の巻

はい!! スーパーOK牧場です!!!

ニッセンストーブSS-3 タンク補修の巻

正直 パテで補修というのは、スーパー半信半疑だったんですが、これなら期待出来そうです。

ニッセンストーブSS-3 タンク補修の巻

これで今年の冬も温かく過ごせそうです。

お漏らし再発したら、今度はスーパーリペアですね。

そのときはまたスーパーレポしますねー


Super thanks


  • LINEで送る

同じカテゴリー(Do it yourself)の記事画像
DIY MOUSOUチェア2017
モスチェア 2016ver
ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8
DIYパックバスケットの製作
モスチェア2015ver
同じカテゴリー(Do it yourself)の記事
 DIY MOUSOUチェア2017 (2017-09-19 23:37)
 モスチェア 2016ver (2016-03-28 11:41)
 ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8 (2016-02-07 18:29)
 DIYパックバスケットの製作 (2015-08-30 07:29)
 モスチェア2015ver (2015-03-31 11:27)

この記事へのコメント
タンクから液漏れしたら終了だと思ってましたよ…

これなら特に道具もいらないから日本中のストーブがいっぱい生きかえるんじゃないかなぁ…??

スーパー勉強になりました◎
Posted by 24KEN24KEN at 2016年11月19日 07:07
24KENさん

スーパーどうもー
恐るべしオートウェルドです。
一度スーパーポンコツジャンクストーブを
ウルトラスーパーリペアしてみたいです
ドラクエでいうとザオリクかなw
Posted by woodrichwoodrich at 2016年11月19日 07:20
こんにちはー

すごいパテですね~
ガソリンもOKなんですか!
バイク乗っているときにこの情報知りたかった。。。
割れたキャブレターとかも全然いけたな~
宣伝動画見たけど、これは一家に一本ですね~!
(いや、二本かw)

このパテ使えば、もしかして手作りの灯油ストーブとかできるんじゃないですかね?
ワクワク・・・
Posted by ぺんでぺんで at 2016年11月19日 10:39
ぺんでさん

どうもです!

自分もオートバイ乗ってたときに欲しかったですよー。
耐油、耐熱、最強ですね♪
色々実験してみたいです。
Posted by woodrichwoodrich at 2016年11月19日 11:03
スーパーすげぇ!
うちのフジカも穴あきレポをたまに見かけるのであいたらスーパーチャレンジします!
Posted by kuroazukikuroazuki at 2016年11月21日 22:33
kurioazukiさん

どもー 

スーパーすごいでしょw
一週間以上経ってますが、何も心配なく使ってます。
万が一穴あきあったらお試しくださいねー
そしたらスーパーフジカですねーww
Posted by woodrichwoodrich at 2016年11月22日 14:01
初めまして!この記事を見てニッセンを購入することに決めました(笑) チェーンを入れてガラガラと有りましたが、どんなチェーンを入れてどのようにガラガラされたのでしょうか??
Posted by Saikorocamper at 2016年12月01日 20:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニッセンストーブSS-3 タンク補修の巻
    コメント(7)