ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月27日

三日月のこと

お月様の事を学んで知ったことの一つに三日月があります。

三日月って

三日月のこと

こういう格好だっり

三日月のこと

こんなイメージだったりしたのですが、

どうやらそれは間違いでした(汗)

三日月は新月を1日目として三日目のお月様のことを言うようです。

例えば、

1月1日が新月で月齢0(1月1日正午)とすると、

1月2日が月齢1.0(1月2日正午)、

1月3日が月齢2.0(1月3日正午)→三日月

すなわち、三日月は月齢でいうと、2.0~見えるお月様の事を言うんですね。

しかし、この三日月(3日目)は、お天道さまの直ぐ後ろを追っかけているので

見かける時間は少なく、意識してお月様を探さなければなかなか三日月は見れないのです。

例えば1月の三日月は、1月8日(月齢2.3)で確認しました。

三日月のこと

日の入りが17:00、月の入りが18:38、

要するに、この約1時間半の間でしか見ることが出来ないんですね。

いやー まったく知りませんでした。

というか、人生で初めて三日月を見たと思います。

この三日月を富士山と絡めるのであれば、

富士山より東から狙うしかありませんね。

しかも時間帯もなかなか厳しいw

次の三日月は3月9日土曜日、日の入りが18:00、月の入りが20:00、

チャンスがあれば西の空でモノホンの三日月を探してみてくださいねー。

何か三日月キャンプしたくなってきた!

おしまい




  • LINEで送る

同じカテゴリー(Other)の記事画像
繊月 二日月のこと
Moon 
熊のジョン 
富士山と琵琶湖 一夜の故事
赤いお月様2018
同じカテゴリー(Other)の記事
 繊月 二日月のこと (2019-03-02 21:36)
 Moon  (2019-02-26 10:47)
 熊のジョン  (2019-01-12 11:55)
 富士山と琵琶湖 一夜の故事 (2018-05-02 12:24)
 赤いお月様2018 (2018-02-01 13:09)

この記事へのコメント
 この三日月の事も、ヒグラシが泣いたら梅雨明けとか、自然と付き合う方法をこのブログから学ぶ事がすごく多いです。三日月ってこんな細い月を意味しているのですね。

過去に戻って、まだ自分のコントロール下にあった小さな息子に教えてあげたかったです。

星撮りには邪魔な光の月ですが、月と対話するのもいいものですね。またキャンプが楽しくなりそうです。
Posted by へりへり at 2019年02月27日 21:16
へりさん

お早う御座いますー。

アウトドアで知る、学ぶ、遊ぶは、ナチュブロが一番ではないでしょうか。

自分も勉強させていただいてます。




お月様の事、最近ハマってるんですよー。

三日月って意外と見てる人は少ないかもですね。

見れる時間帯は机上で1時間半くらいあっても、

自分が居る場所によってはその時間帯はかなり狭まるし

三日月は結構プレミア感ありますよ。

次は新月翌日のお月様のこと、記事にします。

月齢1.0~の超極細ムーンです。
Posted by woodrichwoodrich at 2019年02月28日 08:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三日月のこと
    コメント(2)