ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月15日

五光牧場 2013 秋 紅葉編

10月も半ばに入り徐々に肌寒くなって来ましたね。

地元朝霧高原ではGO OUT CAMPから始まり、先週は朝霧JAMがありました。

共に参加していませんが天気に恵まれて最高の富士山を眺められたのではないでしょうか。

さて我が家は三連休の(日)(月)で長野県は五光牧場に行ってきました。

五光牧場 2013 秋 紅葉編

五光牧場の評価は過去のこちらから→http://woodrich.naturum.ne.jp/e1612722.html


一泊キャンプで移動も入れると富士宮からはギリギリの距離かな????

毎年行っているキャンプ場ですが

10月の紅葉時期は一度も行ったことが無く いつかココの秋を楽しみたいなーと思っておりました。

AM10:00に富士宮を出発しましたが得意の忘れ物(今回は私の着替え)で寄り道多く現着はPM14:00くらいだったでしょうか・・・ 

通常なら2時間ちょいってとこですね。

当然三連休ともあって二泊されているキャンパーで混み合っている想像をしていましたが 意外に空いていました。

というか夏シーズンに比べると余裕です。

しかし当然設営したかった場所は先着がいます。

まぁ仕方ありませんね。

ココのキャンプ場に行ったことがある方はわかるかと思いますが、とにかく斜面だらけです。

木々の雰囲気や芝の感じも最高ですがとにかく平地を探すのは厳しいです。

ということで斜面に設営。

五光牧場 2013 秋 紅葉編

入口からすぐ左右には落葉広葉樹が多く落ち葉がいい感じです。

特に白樺は紅葉が早いので幹の白と黄色の葉がとても綺麗です。

奥へ進むと落葉松が多く落葉はまだ先ですね。

設営もいつもの事で息子と遊びながらなのであっという間に夕方です。

計算通り夕陽が紅葉した木々を照らします。

五光牧場 2013 秋 紅葉編

本当に綺麗でした。

翌朝はこれも計算通り、超日陰でした。


五光牧場 2013 秋 紅葉編

でもそんな時は焚き火で暖をとります。

先日ラジオで聞きましたが、最近の子供は本当の火を見たことがないんだとか。

確かに私生活ではガスや電気が主流・・・ 北の国からの五郎さん生活をしている方は日本では数少ないでしょうね。

でもそういう本当の生き方というか、生きていく知恵はキャンプを通じて少しは体験出来ますよね。

息子と妻をキャンプに連れていくのも、五郎さん体験をさせたく続けております(笑)

なんか話が脱線しましたね・・・アハ

朝食後はパラコードを使ってブランコとハシゴを作りました。

五光牧場 2013 秋 紅葉編

ブランコは持ち込んだ薪を座にして適当な木に結びました。

これが息子にハマりました。 保育園でブランコをやり始めたばかりだったようで、

足を「のばして~とじて~のばして~とじて~」という感じでとっても楽しんでおりました。

五光牧場 2013 秋 紅葉編

その後は彼からのリクエスト「ここにかいだんつくればきにのぼれるじゃん!!」だと。

ヨッシャー!! そこらに落ちている枝を利用してハシゴも作ってあげました。

五光牧場 2013 秋 紅葉編

五光牧場 2013 秋 紅葉編

でも ちと早かったようです。

当然私が足をかけたら100パー折れるのでやめました。

ブランコは私が乗っても大丈夫でしたが(笑)

あっという間の一泊キャンプでしたがやっぱり五光は良かったです。

野辺山の紅葉は来週あたりが本格的かと思いますが十分に五光の秋を楽しめました。


五光牧場 2013 秋 紅葉編

五光牧場 2013 秋 紅葉編
ここの場所は朝陽も夕陽もバッチリですよ♪ 空気を読んで近くに設営しませんでした。

五光牧場 2013 秋 紅葉編

五光牧場 2013 秋 紅葉編


また来年秋に行きたいなー


thanks



  • LINEで送る

同じカテゴリー(長野県)の記事画像
戸隠古道五社巡り 2018 導き後編
戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編
カヤの平高原 2015秋 後編
カヤの平高原 2015秋 前編
戸隠キャンプ 2015夏 後編
同じカテゴリー(長野県)の記事
 戸隠古道五社巡り 2018 導き後編 (2018-08-22 19:07)
 戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編 (2018-08-21 23:12)
 カヤの平高原 2015秋 後編 (2015-09-26 05:23)
 カヤの平高原 2015秋 前編 (2015-09-25 02:32)
 戸隠キャンプ 2015夏 後編 (2015-08-12 17:47)

この記事へのコメント
こんばんは~
五光牧場いーですね~

ずーっと、行ってみたいリストに入っているんですが、
行けてない・・・。

夕日の赤が、とってもきれいな写真ですね。

これ見ちゃうと、秋に訪れたくなりましたよー!
Posted by moka at 2013年10月16日 00:31
こんばんはー!

斜面で有名な 五光牧場w

本当に斜面なんですね!

森の中で、自然を満喫できて、ステキです。

埼玉からだと、ちょっと遠いかなー。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年10月16日 02:59
mokaさま

お早う御座います。
コメント有難う御座います。
オール芝地、夏は落葉松林、秋は紅葉、そして斜面・・・・
雰囲気は最高です!!
Posted by woodrichwoodrich at 2013年10月16日 08:38
ホッピーさま

ども!!
斜面も自然のうちって事で考えれば苦はありませんね(笑)
ココでおいしいアップルパイを作ってみたいものです。
Posted by woodrichwoodrich at 2013年10月16日 08:43
こんにちは♪

思わず目を細めてじーと見とれてしまいました。
夕日の陽が落葉に映えて本当に綺麗です。

この赤は秋にしか出ませんよね。

いつも素晴らしい写真ありがとうございます。

斜面・・・でも、この景色の中にいられるなら、私でも我慢できそうです。
Posted by kaka3kaka3 at 2013年10月16日 16:09
こんばんは♪

ブランコ楽しそうですね(≧∇≦)
お子さんメッチャ良い笑顔になってますしこっちまで癒されます♬

ってパラコードってそんな耐久性あるんですか!!
うちにもまだパラコード余ってますのでいろいろ遊びを考えたいです(^^)
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年10月16日 18:31
kaka3さま

こんばんはー
コメント有難う御座います~!!
斜面・・・そうなんです。きついんです。
でも斜面も今回を機に受け入れる事にしました。
これも自然だし、自然な場所へ人が立ち入っているので・・・
でもな・・・・・アハ
今度は落ち葉を沢山集めてテントの下に敷きたいな♪
Posted by woodrichwoodrich at 2013年10月16日 18:58
ゆーけさま

こんばんはー
さすがパラシュートコードですね!!
我輩もびつくりです。
シングルコードでも私の体重80トンに耐えたんですから(笑)
冗談ともかくロープワークが上手な人は本物だと思います!?
私じゃないですよ。わたしはモグリなんで(笑)
結んだ写真でも撮れば良かったなー
Posted by woodrichwoodrich at 2013年10月16日 19:03
もう、紅葉がそこまで!
すごくいい感じですね〜^ ^

秋の五光は本当に行ってみたいです。

トイレの往復さえ解決されたらな〜(^^;;
Posted by BooBoo at 2013年10月16日 20:27
お疲れさまでした、キャンプするには、いい季節ですね♪

平湯へ行ったけど紅葉はまだでした(ーー;)

五光牧場は紅葉してたのですね羨ましいです!

田貫湖が早く色付かないかな~
Posted by バーム at 2013年10月16日 22:30
五光俺も行ってみたい場所です。

自分もキャンプや山やるようになってホント紅葉って美しいなぁと思うように

なりました。

だから今度五光。連れてって下さい(笑)
Posted by アロム at 2013年10月17日 01:03
Booさま

コメントありがとうございます。
確かにトイレの往復はキツいですね。
我が家はその問題点も解決出来るような場所に設営しちゃいます(大汗)
でも大は厳しいですね(笑)
Posted by woodrichwoodrich at 2013年10月17日 01:25
バームさま

毎度です。
紅葉キャンプは本当に素敵ですよね。
近場だとやはり田貫湖が美しいと思います。
今年は田貫湖の紅葉キャンプも計画中です。
Posted by woodrichwoodrich at 2013年10月17日 01:31
アロムどの

ども!!
自然の移り変わりって自然と接してないと、その美しさってわからないよね~♪
落ち葉をもろ集めて天然グランドシートにするのも今しかないから、落ち葉祭りしましょう~♪
Posted by woodrichwoodrich at 2013年10月17日 01:35
どもっす!

ここやべぇっすw
絶対行ってみたいリストにランクインしました!!
やっぱり日本には美しい所がいっぱいあるんすねぇww

自分も五郎さんみたいな生活に憧れます…
五郎さんをリスペクトしてますw
今度から五郎さんキャンプ目指して頑張ります ( ̄^ ̄)ゞ
Posted by 24KEN24KEN at 2013年10月17日 01:36
24KENさま

こんばんは♪
五郎さんの生き方って本当にすばらしいですよね。
まだまだ道具に甘えている私ですが、ちょいちょい五郎を取り入れてます。
現代のキャンプ道具+αですね♪
とりあえずダウンからドカジャンにしないと(笑)
Posted by woodrichwoodrich at 2013年10月17日 01:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五光牧場 2013 秋 紅葉編
    コメント(16)