ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月21日

川越まつり251020

10月20日

武蔵国は小江戸川越、川越まつりに行ってきました。

アウトドアブログでカテ違いでは御座いますが興味のある方は続きをどうぞ。

川越まつり251020


川越祭りは氷川神社の例祭で毎年第三(土)(日)で行なわれております。

蔵作りの町並みを豪華絢爛な江戸系山車が巡行(曳行)され、まさに江戸時代にタイムスリップしたかのよう。

本当に画になるお祭りです。


我が町富士宮も来る11月3,4,5日が浅間大社の例大祭となっておりまして「富士宮まつり」が開催されます。

富士宮まつりの詳しい情報はこちら

http://akimiya.com/


一番好きな季節にキャンプへ行けない理由もこの祭り準備や打合せがある為なのです!!

先週の五光牧場へはひっそりひっそり行きましたが、まぁイレギュラーですね。


川越の週末天気予報は雨、20日(日)PMは曇りで降水確率40%だったので予定通りの出撃でした。

しかし・・・・

向かって行くに連れて雨が強く・・・

大丈夫なのか? 川越まつり・・・

山車は曳行されるのか? 川越まつり・・・

祭り自体が中止になるというのは聞いたことが無かったので行ったら行ったでと思っておりました。

そうこう思いながら現着。

そして

雨・・・

でも私の耳が反応します。

離れた駐車場まで微かに聞こえる御囃子の音色。

おぉ たまりません。 山車が動いているのか?

足早に向かいます。

そして妻に怒られます。
(いつもの事ですが、一人でドンドン行ってしまうので(汗))


山車が動いているのか、向かった先でとある町会の会所で聞き込みです。

川越まつり251020
この方、めちゃめちゃ酔ってましたが一本歯の下駄を履いていました。
凄いバランスで歩いていました。

結局山車の曳行は悪天候の為に各町会任せという事でした。

各町会会所、山車蔵では囃子を演奏しており雰囲気は祭りそのままです。

散策していると、前方にポリシートで覆った山車が道の中央に!!

立ち止まると山車が近付いて来るのがわかりました。

川越まつり251020

川越まつり251020

ラッキー!! 

早速近づいて見学です。

川越まつり251020

高張り提灯を先頭に手古舞、拍子木、曳き方、鳶、そして山車

うぉー 萌えます。

川越まつり251020

川越まつり251020
町会の皆さんもポンチョを羽織って頑張ってました。

3才の息子は御囃子の音には敏感で興奮しています。

川越まつり251020

彼がどんな気持ちで見ているかは分かりませんが、
お囃子、山車をじーっと見つめる息子の姿は、私にとって嬉しく思いました。

川越まつり251020


あいにくの雨でしたが、今回も多くを学ぶ事が出来ました。

流石 国指定重要無形民俗文化財です。

また来年、町会の仲間を誘って出撃したいと思います。

川越まつり251020

川越まつり251020

川越まつり251020

川越まつり251020

川越まつり251020

川越まつり251020

川越まつり251020

川越まつり251020

川越まつり251020

川越まつり251020

川越まつり251020


追伸 11月2,3,4日で朝霧高原へキャンプに来られる方、お時間ありましたら浅間大社例大祭「富士宮まつり」もお楽しみくださいね!!

Thank U!!!



  • LINEで送る

同じカテゴリー(祭り)の記事画像
三社祭2018 
朝霧Jam2016
鳥越祭2016 ~行ってみなきゃわからない編~
朝霧JAM2015
三社祭2015
同じカテゴリー(祭り)の記事
 三社祭2018  (2018-05-23 15:41)
 朝霧Jam2016 (2016-10-11 19:41)
 鳥越祭2016 ~行ってみなきゃわからない編~ (2016-06-14 22:42)
 朝霧JAM2015 (2015-10-12 14:06)
 三社祭2015 (2015-05-17 22:44)

この記事へのコメント
どもっす!
川越祭りお疲れ様でしたw
生憎の天気で残念でしたね…

実は自分と川越はメッチャご縁がある街で、自分の母校も嫁の実家も川越ですw
そして氷川神社にはいつもお世話になっております(汗)
自分の結婚式をはじめ子供のお宮参りや七五三…行事という行事は全て氷川様ですww

なのにここ最近は全く祭りに行ってませんΣ(゚д゚lll)
来年こそは…

ぜひ来年も遊びに来て下さい!

それにしても行動範囲の広さにビックリですwww
Posted by 24KEN24KEN at 2013年10月22日 07:16
はじめまして。新着からきました!!

川越祭りステキですね~☆
私も山車に乗って太鼓を叩いているので、
画像参考になります!!

お祭りは良いですね!
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。
Posted by penguinpenguin at 2013年10月23日 12:42
24KENsama-

毎度です!!
毎晩の呑みで毎日AMは死んでます、、、

さてコメ有難う御座いました。
氷川神社が24KENさんの拠所でしたか。
川越まつりは毎年ではありませんが、比較的出掛けるお祭りです。
この時期って紅葉を見ながら色んな所でキャンプをしたいんですが、紹介したとおりで・・・・
 
引き続き宜しくお願い致します(^^)/


penguin様

はじめまして!!

ナチュブロで祭りネタ、コメント有難う御座います。
penguinさんも山車祭りをされているんですね!!
どちらのお祭りでしょうか?
祭りネタも時々UPしていきますので時々覗いてやってください。
ではでは!!
!
Posted by woodrichwoodrich at 2013年10月24日 08:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川越まつり251020
    コメント(3)