ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月21日

戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編

ザァーーーーー ピカッ!! ゴロゴロゴロ・・・・・

新潟県は妙高市、笹ヶ峰キャンプ場に到着も生憎の天気

計画していた火打山登山は諦めようか。

これも神立なのかな。

テント張れないし、宿もない。

雨音が響く車内で、宿探しから始まったのでした。

ピカッ!! ゴロゴロゴロ・・・・

戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編


「おーい!どんどん入れてー!!」

「寝袋とマットだけで良いよね?」

「じゃDrスランプも!!」

ようやく見つけた宿は、戸隠キャンプ場のログキャビンでした。

戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編

笹ヶ峰高原から1時間程戻った戸隠神社近くのキャンプ場

私が電話予約した後にも、避難でバンガローやログキャビンの問い合わせが多かったようです。

ギリギリセーフ、たまにはこんな宿もいいね。

戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編

雨が止んだ夜は、雲の切れ間から天の川が見えました。

翌朝は快晴、今更笹ヶ峰に戻るもの面倒だし、火打山には登れない。

予定変更で戸隠に連泊し、戸隠古道、五社巡りの続きをしようか。

戸隠神社は2015年以来の2回目、前回は九頭社と奥社のみ参拝したのですが、

今回は、戸隠古道を、一番下の宝光社から奥社まで歩いてみました。

戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編

戸隠神社は戸隠山の麓から中腹にかけて五社あります。

下から、宝光社、火之御子社、中社、九頭竜社、奥社
戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編

戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編

スタートの宝光社、社殿をみて歴史を感じますね。

社殿の横には御神輿小屋があり、7年に一度の式年大祭まで、ここにあるようです。

戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編

過去には奥社以外に4基の神輿があったようですが、当時物で現存してる神輿がこちらの神輿。

戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編

式年大祭では、宝光社のご神体、天表春命(あめのうわはるのみこと)の御霊を神輿に乗せて、

中社まで渡御するようです。

中社は、天表春命の父、天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこ)がご神体。

ちょっと読みずらいよねw

要するに、宝光社で息子の魂を神輿にのせて、父のいる中社まで担ぎ、

父子の再会、式年大祭中の約一か月間、父子水入らずに過ごすといった感じです。

そんな物語がある戸隠式年大祭は3年後(2021年4月末から5月末)是非行ってみたいと思っています。

まだまだ戸隠神社の事を調べると色々ありますが、このへんで。

戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編
火之御子社

戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編
中社の大鳥居

そしてまた階段w
戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編
正直、だるかったですw

戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編
中社の拝殿

戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編

戸隠古道、神道は歩いているだけで健やかになります。

緩い坂が延々と続きますが、自然の中を歩くのは気持ちが良いですね。

戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編

なんか見つけた彼、「野イチゴ? でも葉っぱがなんか違うよね」

ワイフが調べたところ、これは“フユイチゴ”らしい。
戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編

戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編

そして、ここからが奥社への参道

戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編

神々しい杉並木

戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編

今から400年前江戸時代初期に植林されたようです。

戸隠山へ続く修験道の道、長い歴史の中で沢山の人が足を踏み入れたんだなってイチイチ感じましたw

戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編

彼が大人になって来るときに、この写真の場所を探してもらいたいな。

そんなことを思い、記念撮影。

戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編

戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編
戸隠山が見えてきました。

そして、奥社へ

戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編

戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編

戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編

戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編

五社巡りの証もget。記念にしおりを頂きました。

戸隠山へはここからが登山道のスタート

蟻の戸渡りも一度行ってみたい場所だけど、いきなり家族で行くのは危険過ぎる?

一度下見を兼ねて友人と行ってみたいと思います。

戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編

戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編

片道約6Kmの戸隠ハイキングですが、自然豊かな古道を歩いて、歴史を感じたのでした。

つづく




  • LINEで送る

同じカテゴリー(長野県)の記事画像
戸隠古道五社巡り 2018 導き後編
カヤの平高原 2015秋 後編
カヤの平高原 2015秋 前編
戸隠キャンプ 2015夏 後編
戸隠キャンプ 2015夏 前編
同じカテゴリー(長野県)の記事
 戸隠古道五社巡り 2018 導き後編 (2018-08-22 19:07)
 カヤの平高原 2015秋 後編 (2015-09-26 05:23)
 カヤの平高原 2015秋 前編 (2015-09-25 02:32)
 戸隠キャンプ 2015夏 後編 (2015-08-12 17:47)
 戸隠キャンプ 2015夏 前編 (2015-08-12 04:55)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編
    コメント(0)