ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月17日

山の日 2016

お盆休みが終わって今日から仕事です。

来年も戸隠へ行こう。なんて約束したものの、どこにも行けなかった今年の夏休み

小さな海水浴場でビキニギャルを眺めながら悶々していたのでありました。

さてさて、8月11日は山の日でしたね。

今年から制定された国民の祝日「山の日」は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」とあります。

楽しみ方は人それぞれありますが、自然と触れ合う内容の祝日はとっても良い事かと思っています。

間違いなくポケモンより外遊びだよねーw

そんな山の日、我が家ではクワガタを富士山へ帰しに行ってきました。

山の日 2016


毎年恒例の行事ですが

捕まえたクワガタを逃がす事は

彼にとって意味不明だったかもしれませんが、最近は良くわかってきています。

山の日 2016

山の日 2016

山の日 2016

といってもやっぱりどこか寂しそう。

山の日 2016

大自然の森へ逃がすと、クワガタは触角を敏感に動かしました。

山の日 2016

山の日 2016

木や森の匂いが懐かしかったのかな?

また来年もクワガタ探しに明け暮れよう。

山の日 2016

そんな山の日の過ごし方でありました。

thanks


  • LINEで送る

同じカテゴリー(WR昆虫記)の記事画像
頑張れ! アブラゼミ 2016 夏
クワガタキャンプ 2016
同じカテゴリー(WR昆虫記)の記事
 頑張れ! アブラゼミ 2016 夏 (2016-07-25 17:42)
 クワガタキャンプ 2016 (2016-07-20 08:08)

この記事へのコメント
ポケモンなんて・・・否定はしないけど、外遊び最高です!
戸隠予定でしたか・・・我が家も予定してましたが運転が面倒くさかったので群馬にしちゃいました。
今年はノコもミヤマも結構採取しましたが・・・元気に我が家で暮らしています。今年は真面目に産卵させてみようかと・・・

小さな海岸でビキニギャル見れたのはある意味羨ましいです!
Posted by Y&KY&K at 2016年08月17日 18:53
我が家は採取したメスのみ採取場所にリリースしてきました。
採取時にペアで見つけたので、おそらくヤルことはヤッた後だろうかとw

大きなヒラタだったら持って帰りたかったなぁ。

標高600米足らずの場所に生息しているミヤマはある意味貴重になりつつあり、年々ノコの採取割合が増えているようです。

久々に昆虫少年に戻った楽しい時間を過ごしました!
Posted by よしvlo_olvよしvlo_olv at 2016年08月17日 19:56
やっちゃん

インスタやっちゃんのノコの個体にはテンションあがりましたよー!!
実は難しいといわれているミヤマの繁殖をやってみようかと、
今シーズンのミヤマはイグルーの中で安定した保冷剤生活を送っていました。
まだ卵を確認していませんが、産卵してくれていればなーって少しだけ楽しみを残しておきました。

キャンプ場でビキニギャルいないかなーw
Posted by woodrich at 2016年08月18日 08:04
よしさん

よしさんも昆虫大好き少年だったんですー。
場所によるかと思いますが、富士宮の標高600米だとふもとっぱら辺りになりますが、ほとんど見かけませんね。
近くのサークルK付近でミヤマを捕まえたという情報はありますが・・・・

子供の頃には出来なかった大人の昆虫採集、なかなか楽しいですねー♪
来年はクワガタキャンプご一緒しましょうー。
Posted by woodrich at 2016年08月18日 08:15
どもー!

もうミヤマを山に帰す時期なんですね… 本当、夏なんて一瞬ですよねぇー(汗)
今年は関東は梅雨明けが遅かったせいか、夏らしい日がなかったような…

今年の夏は我が家もソトアソビは不発でしたねー(泣)

来年こそは自分もビキニギャルGETしたいですw
Posted by 24KEN24KEN at 2016年08月18日 08:47
24KENさん

クワガタもビキニギャルも、やっぱりフェロモンかなーって思った夏でしたw
特に昆虫たちのフェロモンは気になります。
数センチの昆虫が必ずパートナーを見つけるでしょ?
凄いとしかいいようがありません。
浜辺でボーッとビキニを眺めるオッサン……
何だかなーww
Posted by woodrichwoodrich at 2016年08月18日 13:04
来年、是非是非やりましょう!
Posted by よしvlo_olvよしvlo_olv at 2016年08月18日 16:55
採集した個体を同じ採集場に返したんですよね?
Posted by ? at 2016年09月01日 21:36
?さん

コメントありがとうございます。

もちろんです。 

適当な場所に逃がしたところでは意味がありません。

違う場所で採集したクワガタを一緒に飼育しませんからね。

採集した場所へ逃がす。 

当たり前の事ですね。

出来なければ、最後まで見届けるが良いと思います。
Posted by woodrichwoodrich at 2016年09月01日 23:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山の日 2016
    コメント(9)