ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月25日

頑張れ! アブラゼミ 2016 夏

クワガタ採集が定番になっている週末の夜

先週末は近所の公園に行ってきました。

で、見つけたのがアブラゼミの幼虫。

頑張れ! アブラゼミ 2016 夏

子供の頃に一度だけ見たことがある蝉の羽化ですが、

幼虫がついた枝を持って、電車の中で羽化したことを覚えています。

それはそれは美しい羽根の色に感動しました。


早速幼虫を自分の腕に歩かせて・・・

頑張れ! アブラゼミ 2016 夏

本能だね。どんどん登っていきます。

一旦は自分の首あたりまで登ってきましたが、

加齢臭が気になったのか肩付近をうろうろ

羽化する最適な場所ではなかったようでw

せっかくなので観察用に持ち帰り籠に登らせました。

クワガタ採集から戻ってみると、すでに始まっていました。

頑張れ! アブラゼミ 2016 夏


頑張れ! アブラゼミ 2016 夏

凄い体勢だよね。

これでは頭に血がのぼっちゃう

頑張れ! アブラゼミ 2016 夏

ここから幼虫時代に鍛えてきた腹筋を使ってー

頑張れ! アブラゼミ 2016 夏

せーの!!

うりゃーーー!!

頑張れ! アブラゼミ 2016 夏

ハァハァハァハァ・・・・

体勢整えてー

頑張れ! アブラゼミ 2016 夏

羽根を広げないと。

頑張れ! アブラゼミ 2016 夏

そして乾燥中

頑張れ! アブラゼミ 2016 夏

広げた羽根もうっすら色がついてきました。


頑張れ! アブラゼミ 2016 夏


翌朝チェックすると立派なアブラゼミに♪

頑張れ! アブラゼミ 2016 夏

羽化した場所から離れていましたが、横歩きしたんだね。

頑張れ! アブラゼミ 2016 夏

蝉は成虫になってから1週間しか生きないって聞いたことがあるけど、

そのほとんどは餓死なんだって。

頑張れ! アブラゼミ 2016 夏

ホントは1ヶ月くらい生きるんだとか。

樹液を探せず、一生懸命鳴いてるんだね。

一生の殆どを土の中で生活するって何だか寂しい感じもするけど

もしかしたら、何年も生活している土の中が一番のお気に入りなのかも?

頑張れ! アブラゼミ 2016 夏

蝉にとっての成虫は子孫を残す為のラストスパートなのかもね。

それにしても一生懸命登って行く姿には感動する。

頑張れ! アブラゼミ 2016 夏

地上に出てからは天敵が多いわけだし、

頑張れ! アブラゼミ 2016 夏

木に登っている最中にやられてしまったり

頑張れ! アブラゼミ 2016 夏

羽化の最中にやられてしまうものもいる。

そんな場面を目の当たりにすると、成虫になれた蝉は奇跡なわけで・・・

だから、蝉の鳴き声も今までとは違ったように聞こえるね。

頑張れ! アブラゼミ 2016 夏

頑張れ! アブラゼミ!

精一杯鳴いておくれ!

Thanks


  • LINEで送る

同じカテゴリー(WR昆虫記)の記事画像
山の日 2016
クワガタキャンプ 2016
同じカテゴリー(WR昆虫記)の記事
 山の日 2016 (2016-08-17 18:04)
 クワガタキャンプ 2016 (2016-07-20 08:08)

この記事へのコメント
感動しましたー◎

先日、職場のオッサン仲間で蝉の一生について語りあっていたのでタイムリーな記事でしたw

実際に目で見て感じるとイロイロな発見がありますよねー!とても貴重な体験、羨ましいです!!

蝉も加齢臭に敏感なんですねーw 勉強になりました◎
Posted by 24KEN24KEN at 2016年07月27日 06:17
蝉も加齢臭に敏感なようですw

昆虫の観察はとっても面白いね。

一番面白いのがカマキリ。

唯一顔を動かす昆虫だよ。

しかも飛べる羽をもらえるのカマキリは導かれし勇者のみw

今度カマキリを観察してみてねー♪
Posted by woodrich at 2016年07月27日 07:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頑張れ! アブラゼミ 2016 夏
    コメント(2)