ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月12日

戸隠キャンプ 2015夏 後編

2日目(最終日)

いつもなら陽が昇る前に目が覚めるんですが、既に光がカーテンを差してました。

戸隠キャンプ 2015夏 後編

とってもエロ・・・ いや、可愛いでしょ??  ラブリーなハッピータープです♪


先ずは腹ごしらえだね。

戸隠キャンプ 2015夏 後編


今日は昨日行けなかった戸隠神社へ参拝に行きます。

戸隠神社は有名なパワースポットですね。

戸隠キャンプ 2015夏 後編
(中社)

歴史はとても古く、起源は色んな説があるようで・・・曖昧

曖昧 me mine w

ただいえるのは神道から修験道の寺院となり、神仏分離によって神社になったみたい。

そして、戸隠山麓から宝光社、火之御子社、中社、九頭龍社、奥社の順に、五社で構成されており

とても1日では参拝コンプリート出来ない大きな神社です。

本来であれば下から参拝と行きたいとこですが、

当然そんな時間はなく・・・ 奥社と九頭竜社へ行くことにしました。

戸隠キャンプ 2015夏 後編

神様にご挨拶しにいくのに、この格好w 

彼は最近 昆虫の妖怪に取りつかれているみたいw

でも、神社にクワガタがいるかもって!! ってその気にさせたのは私です・・・

戸隠キャンプ 2015夏 後編

大鳥居を潜る前に一礼 これより参ります。

目的地の奥社まで片道2km

いやー 先がまったく見えません。

こんな参道は初めてです。

戸隠キャンプ 2015夏 後編

大鳥居から随神門までの距離は1Km、参道はゆるーい上り坂で脇には小川が流れています。

「クワガタどこにいるのーーー(疲)」 

「あっ オニヤンマだ!!」

トンボを見つけるとタモを両手に参道をぐるぐる走り回りますw

完全に取りつかれてるな・・・

ようやく随神門に到着

戸隠キャンプ 2015夏 後編

彼はぐったりです。

戸隠キャンプ 2015夏 後編

なんか気持ちわかるなー 興味もないのに歩かされて・・・ しばし休憩

天井には千社札が多く貼られてましたね。

戸隠キャンプ 2015夏 後編

戸隠キャンプ 2015夏 後編

狛犬もみてることだし  さぁ 頑張ろうー!!

随神門を通ると雰囲気は一気に変わっていきます。

戸隠キャンプ 2015夏 後編

樹齢400年といわれてる杉並木が圧巻です。言葉を失いますね。

戸隠キャンプ 2015夏 後編

戸隠キャンプ 2015夏 後編

杉並木を越えると今度は階段です。

結構な上り坂なので、気軽にはちょっと行けないね。

戸隠キャンプ 2015夏 後編

もう少し もう少し 

で ようやく 奥社へ到着ー。

彼のペースで片道一時間半掛かりました。

戸隠キャンプ 2015夏 後編
(奥社)

そして九頭竜社にも参拝

戸隠キャンプ 2015夏 後編
(九頭竜社)

天気が良いと ここからそびえたつ戸隠山がドーンと見れるようですが、

残念ながら山は見れませんでした。

戸隠山山頂へはここから更に昇っていくようです。

まさに修験道ですね。 

戸隠キャンプ 2015夏 後編

彼は子供おみくじをやりました。

最近読めるようになってきたひらがなを一生懸命読んでました。

戸隠キャンプ 2015夏 後編

ささやかな末吉w まぁいいじゃないのー♪ 

で、私は参拝記念にこれ

戸隠キャンプ 2015夏 後編

御朱印ですね。 実はこんな趣味があるんです。

祭りのお供に、旅のお供に、そしてキャンプのお供に、近くの神社で記帳してもらってます。

息子が大きくなった時に 何か感じてもらえればなーって。

しかし戸隠神社、凄いなー!!  個人的には今まで参った神社の上位に入るなー。

残り三社あるし、また戸隠山も登ってみたくなったし、ちょっと戸隠山麓は連泊で楽しみたいなー。


戸隠キャンプ 2015夏 後編

そうそう、昆虫の妖怪に取りつかれた彼は、帰り道になんとオニヤンマを捕まえました。

しかも 空中戦でゲット!! 

一応帰りに逃がす約束でサイトまで持ってきました。

よく観察して図鑑とにらめっこしてましたね。

そして離すときは、やっぱり寂しそう。

戸隠キャンプ 2015夏 後編

戸隠キャンプ 2015夏 後編

わかるよ その気持ちは・・・

最後に記念写真だね。 

戸隠キャンプ 2015夏 後編

戸隠キャンプ 2015夏 後編

私の指から飛び立っていきましたが・・・・

すかさず 追っかけです。

戸隠キャンプ 2015夏 後編

でも もういないね。

もう少し持ってたかったんだな。 また今度捕まえよう!!

ということで、今年の夏キャンプは終わってしまいました。

戸隠キャンプ 2015夏 後編

バタバタした2泊2日のキャンプでしたが、やっぱり信州はロマンチックだなーって改めて思いました。

夢の中の彼

戸隠キャンプ 2015夏 後編

オニヤンマとの空中戦の夢でも見てるのかな・・・

戸隠キャンプ 2015夏 後編

まだまだ残暑が厳しいですが、少し秋の気配を感じた戸隠でした。

また今度 ゆっくり行きたいなー。

Thanx



  • LINEで送る

同じカテゴリー(長野県)の記事画像
戸隠古道五社巡り 2018 導き後編
戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編
カヤの平高原 2015秋 後編
カヤの平高原 2015秋 前編
戸隠キャンプ 2015夏 前編
同じカテゴリー(長野県)の記事
 戸隠古道五社巡り 2018 導き後編 (2018-08-22 19:07)
 戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編 (2018-08-21 23:12)
 カヤの平高原 2015秋 後編 (2015-09-26 05:23)
 カヤの平高原 2015秋 前編 (2015-09-25 02:32)
 戸隠キャンプ 2015夏 前編 (2015-08-12 04:55)

この記事へのコメント
戸隠神社凄いですねー!片道2kmですか??
チョットしたハイキングコースじゃないですか…w
その辺のチョットしたハイキングコースより見るところいっぱいあって楽しそうですねー◎杉並木1度でいいから歩いてみたいなぁ…

そういえばウチの親も趣味で全国一の宮巡りして御朱印集めてましたよー!
自分も小さい頃、親にお寺の札所巡りとか神社に付き合わされて退屈だったの思い出しました… 今となってはとても良い思い出ですけどねー◎
今では自分も山バッチ集めながらチビ連れ回して同じ事してます…(汗)

オニヤンマのくだり甘く切ない一夏の恋みたいでウルウルきましたよw
きっと良い思い出になったと思いますよー◎
Posted by 24KEN24KEN at 2015年08月13日 06:43
24KENさん

そうなんですよー。 片道2Kmと聞いたら、クワガタで釣るしかなかったですw
実際のところ戸隠山の全貌を見れてないのがちょっと痛いとこなんですけど
またゆっくり行ってみたいとこです。

全国一の宮巡りとは、相当マニアックw 
実は私もやってるんです、全国一の宮巡り。
専用の朱印帳があって、集めると家宝になるんだとか。
うち、家宝がないので朱印帳にしようかと思ってるんです。
コンプリートしたら宝くじも当たりそうですw
Posted by woodrichwoodrich at 2015年08月13日 07:03
片道2キロ!お疲れさまでした!
樹齢400年の杉は流石に大きい!
お子さん、よく歩きましたね。エライよ〜
私きっとムリ。

やっぱり戸隠は2泊はしたいですね。ん〜、もっとかな?
あ、でも犬はダメなんだったかな?

お子さん、良い夏の思い出が出来ましたね。
オニヤンマって、結構大きいんですね!
(しかしお子さん指が毛深い…笑)

御朱印、ステキですね。宝くじ当たれーー!
Posted by minieminie at 2015年08月14日 16:58
こんばんは^ - ^

参道だけでも見応え?が有りますね!

参道横の小川や、杉並木素敵ですね^o^

御朱印帳息子さんご大きくなるまでに、どの位回れるでしょうね^ ^
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年08月14日 19:45
minieさん

コメントありがとうございます!
自分も距離を聞いてちょっとビビりましたが、良い思い出になりました。
初めのイースタンですが、イメージ的には五光牧場の揺るーい斜面サイトって感じかな。
立ち木も同じだしね。
ワンコが大丈夫かわかりませんが、うーん、見なかったかも。
お隣の戸隠キャンプ場もダメなの?

そういえば、最近夜は虫の鳴き声が聞こえてきました。
秋の気配ですね♪
Posted by woodrichwoodrich at 2015年08月14日 19:52
minieさん

度々
宝くじ当たったら、エステで脱毛しますよw
えっ? 欲しいものあるって?
フムフム! はいよー♪ 
Posted by woodrichwoodrich at 2015年08月14日 19:58
山本ちゃん

有り難う御座います!

朱印集め、どのくらい集まるのかなー。

父の足跡を残すのもいいかなーって思ってます。

関西遠征行きたいなー♪

キャンプも観光もー
Posted by woodrichwoodrich at 2015年08月14日 20:19
おはようございます♪

素晴らしい参道ですね。
私も神社・お寺めぐり大好きで20歳の頃、ご朱印集めて歩いてました。

二キロはなかなかの距離ですね。
息子さん良く頑張りました!!

キャンプ一緒に行く男の子が小さい頃からずっと虫・爬虫類博士です。やっぱりお父さんがよく付き合ってあげてましたね。

だからキャンプに行くと子供たちはいつもその子に「これ何?」と聞くのですが、全部答えられるのでみんなの尊敬を集めてます。

息子さんもきっとそうなりますね。
ただお母さんの苦労が・・・(苦笑)
Posted by kaka3kaka3 at 2015年08月17日 08:18
kakaさん

いつも有難う御座います。
kakaさんも集めてたんですねー。

ははは、うちの息子も昆虫博士になるかもですね。
自然に興味をもってくれて嬉しい限りです。
Posted by woodrichwoodrich at 2015年08月17日 17:08
樹齢400年の杉並木感動しました!
見事です!

しかし 見事な オニヤンマですねー

お子様との良い思い出が出来ましたね!
Posted by oldcampstyle1962oldcampstyle1962 at 2015年08月17日 23:24
old師匠さん

伊勢神宮を彷彿させる戸隠神社の杉並木からはエネルギーを感じましたね。

オニヤンマは小学生以来に見ました。

最近は地元でも見なくなりましたから。

噛まれて出血したことを思い出しました。

彼もきっと忘れない思い出になったと思います!
Posted by woodrichwoodrich at 2015年08月18日 07:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戸隠キャンプ 2015夏 後編
    コメント(11)