ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月11日

ふもとっぱら 2017 夏 毛無山探検編

カナカナカナカナカナ・・・・

ふもとっぱら 2017 夏 毛無山探検編

ヒグラシが鳴き始めました。

日暮れと夜明けに鳴くヒグラシ、結構好きです。

そういえば、友人のFBでクマゼミの鳴き声を確認したとか。

という事は、梅雨明け宣言?

生き物の行動が合図となり、季節を感じたりすることは大切だと思ってます。

そんな梅雨明け?の週末は、毛無山へ行ってきましたよ。


毛無山はふもとっぱら(麓地区)を見守っているお山で、とっても歴史がある、また自然が美しい山です。

立地から当日出撃も出来るのですが、夜はクワガタ探しもしたかったのでふもとっぱらで前泊しました。

ふもとっぱら 2017 夏 毛無山探検編
今回の宿はマージョリー4 使い勝手が良いテントです。

ふもとっぱら 2017 夏 毛無山探検編

ふもとっぱら 2017 夏 毛無山探検編
 
簡単に夕食を済ませて出撃しましたが、満月前夜だったので虫たちの飛来が少なく、全然ダメ。

それでも、ミヤマクワガタ♂を一匹ゲットしましたよ。

ふもとっぱら 2017 夏 毛無山探検編

翌朝は、朝霧が発生し爆焼けでした。

ふもとっぱら 2017 夏 毛無山探検編

ふもとっぱら 2017 夏 毛無山探検編

久しぶりに見るこの光景、やっぱりテントが多い方が絵になるなー。

さぁさぁ 気温もぐんぐん上がってきたので、涼しいところへ行こうかー

ということで、毛無山へ

ふもとっぱら 2017 夏 毛無山探検編

今回は山頂を目指すことなく

自然の中で滝を見たり、サンショウウオを見つけたり、彼の好奇心をくすぐらせる事が目的。

ふもとっぱら 2017 夏 毛無山探検編

ふもとっぱら 2017 夏 毛無山探検編

ふもとっぱら 2017 夏 毛無山探検編

ホタルいるじゃん!  あの木は樹液が出てきそうだね!

ふもとっぱら 2017 夏 毛無山探検編

サイトから歩き始めて30分くらいかな?

滝が見えてきました。

ふもとっぱら 2017 夏 毛無山探検編
比丘尼の滝(ビクニノタキ)

ふもとっぱら 2017 夏 毛無山探検編

いやー涼しくて気持ちいいなー

ふもとっぱら 2017 夏 毛無山探検編

ふもとっぱら 2017 夏 毛無山探検編

滝を越えるとまた小さな滝があります。

ふもとっぱら 2017 夏 毛無山探検編

美しすぎます。 カメラ持って来れば良かったなー(爆)

ふもとっぱら 2017 夏 毛無山探検編

ここなら、ドボーンっと入りたいとこw

そして、やっぱり飲むよねーw

ふもとっぱら 2017 夏 毛無山探検編

冷たくて美味しい水、生き返ります。

!!!!

彼が何かを見つけました。

ふもとっぱら 2017 夏 毛無山探検編



これ、金じゃない?

確かに、そうかも??

ふもとっぱら 2017 夏 毛無山探検編

昔話で金が採れたって話をしてたので、覚えていたのかな?

でも、金鉱石らしい石はこれ一つでした。

目的は急遽変わってしまったけど、これはこれでOK牧場だね。

ふもとっぱら 2017 夏 毛無山探検編

サンショウウオ探しはまた行こうか。

ふもとっぱら 2017 夏 毛無山探検編

そんな夏の始まりの休日でした。

ふもとっぱら 2017 夏 毛無山探検編

Thanks


【リッチMEMO】

ここへは地蔵峠ルートへ進みます。

ふもとっぱら 2017 夏 毛無山探検編

不動の滝方面ではないので間違わないでね♡





  • LINEで送る

同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事画像
ふもとっぱらキャンプ場2018 秋
出会いと再会キャンプ2017 月の導き編
ラストキャンプ 2016 ふもとっぱら編
焚き火の日 20161112
クワガタキャンプ 2016
同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 ふもとっぱらキャンプ場2018 秋 (2018-09-27 16:23)
 出会いと再会キャンプ2017 月の導き編 (2017-03-22 20:44)
 ラストキャンプ 2016 ふもとっぱら編 (2016-12-26 22:13)
 焚き火の日 20161112 (2016-11-14 19:07)
 クワガタキャンプ 2016 (2016-07-20 08:08)

この記事へのコメント
こんにちは〜^ - ^

嫌な名前の山ですね(^^;;

髪の薄い僕にはちょっと行きづらい(汗)

でもめっちゃ綺麗な川が流れてるんですね!


マージョリー5手に入れました!

同じカラーリングだと思います^ ^

その内キャンプご一緒させて下さいませ!
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2017年07月12日 09:53
どもー!

やっぱ梅雨明けましたよね? 自分も勝手にそう思ってますw

ふもとっぱらから30分でこの景色なんですねー!?

今度ふもとっぱら行ったら、ぜひ行ってみようと思います◎

というか、最近ミヤマ凄くないですか? メッチャとりまくってる気がするんですが…

確実にプロですね!! マジリスペクトっす!!
Posted by 24KEN24KEN at 2017年07月12日 15:00
山本ちゃん

どもー

ヘアレスマウンテンですか?

まぁ良いじゃないですかーw

毛無山の山は、まさか‥‥‥

失礼しました。

マージョリーgetですか!

使い勝手が良くないですか?

冬のソロ(ストーブイン)でも、丁度よい感じです。

屋根に穴(煙突)を開けようか考えてます。
Posted by woodrichwoodrich at 2017年07月13日 03:17
24KENさん

どもー

そうなんですよー。

夏はふもとっぱらへ行かないのですが、

日中はここら辺で涼しんでいれば、案外良いかもです。

金鉱山ではダイナマイトを使って石を砕き、採掘する。

なんてことをタケルに話したら、ダイナマイト欲しがって困ってますw

一攫千金、狙っちゃいましょw
Posted by woodrichwoodrich at 2017年07月13日 03:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふもとっぱら 2017 夏 毛無山探検編
    コメント(4)