ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月01日

消えた富士見百景 富士見坂編

遠くから富士山を見たい!

最近スゲー思います。

遊びに出かけるときは、どこへ行くにも富士山から離れていくわけで


富士山方向へ向かって、遊びにいく感覚が一度もありません。

あえて言うなら、帰りの目印が富士山だったりするわけで、

でも大体夜に帰るので富士山が目印になりませんw

なんて思っていた時にチャンス到来!

先週末は青年会旅行で東京へ 朝方ひっそりこっそり富士子様を見てきましたよー

消えた富士見百景 富士見坂編


ホテルの部屋が東側ということで、スカイツリーと夜景がとても綺麗だったのですが

やっぱり富士山に勝るものはないね。

深夜3時起床 スカイツリーの電気も消えてました。

無理だとわかっていても 方角的には天の川がはしってる時間帯

でもやっぱり無理だねーw

消えた富士見百景 富士見坂編

上野から始発電車に乗り込み西日暮里へ

消えた富士見百景 富士見坂編

目的地は事前に調べていた富士見百景のひとつ富士見坂です。

消えた富士見百景 富士見坂編

実はここ、昨年の諏訪神社例大祭の時に訪れていました。

西日暮里駅から歩いて5分程度で富士見坂に到着。

消えた富士見百景 富士見坂編

消えた富士見百景 富士見坂編

当然ですがまだ真っ暗です。

早速、富士見坂から富士山方向を確認しようとスマホと実際の建物を確認していたところ・・・

ん?

なんか建ってる!

スマホで見た建物以外に建ってる!

あれ?

私が見た記事のアップデイトを見てみると2005年・・・

まさか!

調べた結果、マンションが建設され、ここから見れないことが判明しました・・・orz

まじか!

悲しいねー

自分も悲しいけど、地域の人たちはもっと悲しかったんだろうなー

マンションの灯りを見ながら思いました。

そんなとき、テクテク歩いているおじさんに声をかけてみたんです。

「ここから富士山見えなくなったんですねー 実は遠くから来たんですよー」ってw

そしたら、そのおじさんが案内してくれたんです。

「ここの隙間から見えると思うよ」って言ってくれました。

マジで? ここ?

消えた富士見百景 富士見坂編

わかります? 写真中央の細ーい隙間

マジびっくりで、まさかの建物の間ですw

ズームしていくとわかるかな?

消えた富士見百景 富士見坂編

消えた富士見百景 富士見坂編

ここですw

隙間から富士山を狙うという、なんとも怪しいスタイルw

でも何だろ、いつも見ている富士子がとってもいやらしく感じますw

そんなことより、実際に富士山が見えるかな?

夜明けまで待ちます。

空がだんだん明るくなってきました。

すると・・・・

消えた富士見百景 富士見坂編

うっすら見えてる!!

消えた富士見百景 富士見坂編

ほら!! 

消えた富士見百景 富士見坂編

紅富士子ちゃん!!

おはよー♡

まさか90cm程の隙間から富士山が見れるとは!

まさに隙間富士w

消えた富士見百景 富士見坂編

それにしても、なんだか寂しいね・・・

都会だから仕方ないのかもしれないけど、

色んな開発でビルやマンションが建ち並び、富士山が見えなくなっていくのだから

お年寄りの方はもっと悲しかったんだろうなー

「昔はここから富士山が見えてなー」 なんて寂しげに語ってくれそう。

関東には富士見百景があるようですが、

既に見れなくなってる場所もいくつかあるようです。

なんだかとっても切ない気持ちになってホテルに戻ったのでした。

消えた富士見百景 富士見坂編

Thanx


  • LINEで送る

同じカテゴリー(Other)の記事画像
繊月 二日月のこと
三日月のこと
Moon 
熊のジョン 
富士山と琵琶湖 一夜の故事
同じカテゴリー(Other)の記事
 繊月 二日月のこと (2019-03-02 21:36)
 三日月のこと (2019-02-27 19:33)
 Moon  (2019-02-26 10:47)
 熊のジョン  (2019-01-12 11:55)
 富士山と琵琶湖 一夜の故事 (2018-05-02 12:24)

この記事へのコメント
あの隙間にこんな物語が…
切ないですね。

でも隙間を狙ってる姿を想像したら…(笑)
この隙間、地元では有名なんでしょうか?(笑)
Posted by kuroazukikuroazuki at 2017年03月01日 13:21
かなりコアな記事ですねー◎

本当、色んな所にイロイロなドラマがありますね…

便利な世の中になっていくのも良いけど、むかしの面影が無くなっていくのもなんかなぁって思いますねぇ…

そういえば、あんまり有名じゃないけど埼玉もけっこう綺麗に富士山見えるんですよー!!

自分が新婚だった時に住んだ街の名前がふじみ野市でした、ちなみに隣街が富士見市。

冬の晴れてる日は田んぼから良く見えましたよー◎

やっぱり富士山は特別な山、埼玉県民の自分でも見えるとテンション上がりますw
Posted by 24KEN24KEN at 2017年03月01日 15:53
kuroazukiさん

どもー ご無沙汰してますー

そうなんです。このすき間に凄いドラマがあったんですよー。

おじさんに教えてもらえなければ

あーあ 見えねーなーwで終了でしたよ。

後で調べたら、このすき間富士写ってました。

ただ、WEBのすき間富士より、更に建物が増えてました。

どんどん見えなくなっていく‥‥‥

ホント寂しいですねー
Posted by woodrichwoodrich at 2017年03月02日 22:34
24KENさん

毎度~ まさかこんなドラマがあるとは!

富士山麓に住む人達には この感覚ないよねー

富士山を見る価値があるとしたなら

間違いなく遠くから見える富士山だと自分は感じましたね。

富士見というキーワードでカテゴリー作ろうかな。
Posted by woodrichwoodrich at 2017年03月02日 22:46
90cmの隙間から見えるを富士を地元民が知っている事実。どれほどいろんな富士山を日本人が愛しているのかが分かるエピソードですね。

私が昔住んでた栃木県からは冬の間だけ小さな富士山がうっすら見えて、それこそ小さな幸せでした。

富士宮市から日常的にどかーんと大きな富士を日常的に見てる人には分からない幸せなのかも知れませんね。
Posted by へりへり at 2017年03月02日 23:47
へりさん

コメントありがとうございます。

正にその通りだと思いました。

富士山が見れる幸せ、90cmのドラマは間違いなくありますね。

富士山愛が増しましたよー。

栃木からも見れるんですね。 

遠くから見たいです!
Posted by woodrichwoodrich at 2017年03月04日 04:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
消えた富士見百景 富士見坂編
    コメント(6)