ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月11日

朝霧Jam2016

10月に入ると富士宮市街地の夜はお囃子の音色が聴こえてきます。

子供の頃はチャリンコで他町会の囃子をひっそりこっそり盗み聴きに行ったりしてたわけですが

今ではYouTubeの時代かな?

でも生音を聴いて学ぶのは、とっても大事なことだと思っています。

やっぱり何でも生が良いよねーw

ということで、10月の3連休は、囃子の生演奏、富士宮まつりのPRに、朝霧Jamへ行ってきました。

朝霧Jam2016



先週のGO OUT CAMPに続いて雨....

いやー ホント参ります。

朝霧Jamはキャンプをしながら音楽を楽しむといった大人気フェスですが、とにかく、荷物の運搬が大変です。

朝霧Jam2016

生憎の雨スタートで皆さんテントを張るのに苦労していましたね。

雨の朝霧はぐちゃぐちゃフィールドになるので、それなりに覚悟をしなければなりません。

朝霧Jam2016

雨水が溜まるような平地は特に注意が必要です。

朝霧Jam2016

今回の幕は久々のRaclet タマリス

朝霧Jam2016

雨天のコットン幕は色々気を遣います。

でもでもでもでも そんなの関係ねぇー!そんなの関係ねぇー!

って、今流行りの言葉で言いますが、本音はナイロン幕を使いたいところw

インナーは2張りで、ルーム#101はゲスト女性2人、#102は女性3人+子供1人

ハーレム状態で夜を過ごす予定でしたが、ワイフも一緒だったのでそうでもないw

さてさて、肝心の囃子演奏はというと、2日間で4組の囃子方が参加してくれました。

朝霧Jam2016

何かと忙しい時期ですが、毎年参加してくれているのでいつも助かります。

しかし今年も雨.... 昨年から私が担当しているのですが、2年続けて雨スタートは珍しいみたい。

朝霧Jam2016

自称ハレオトコのはずなんですけど、雨の話をすると囃子方の厳しい視線が気になりました。

私のせい? アメオトコではありませんよー(大汗)

基本的にはアーティストの入れ替え時に我々が演奏させて頂いているのですが

初日は残念ながら朝霧ランドでの演奏のみ

天気が悪いと、どうしても出足が鈍り、場のテンションも下がるわけですが

そんな時こそ太鼓を叩いてテンションを上げていかないとね。

朝霧Jam2016

先輩の笑顔にキュンキュンしましたw

朝霧Jam2016

この子は三島から来ていたお祭り大好き小僧w

今年は富士宮まつりに来てくれるようで再会が楽しみです。

朝霧Jam2016

足元が悪い中、見に来ていただきまして有難う御座いました。

朝霧Jam2016

夕方には雨が上がったのですが、会場はガスで覆われたカラフルなイルミネーション状態。

朝霧Jam2016

朝霧Jam2016

朝霧Jam2016

ガスでぼやけて案外面白い。

そんなときに数十秒でしょうか、一瞬だけ富士山が見えましたよ。

朝霧Jam2016

一瞬だけ姿を現す富士山にはテンションがあがります。

こんな天気で富士子を狙ってる人は少ないわけで

見えてるのは自分だけ?なんて想像すると、濡れ・・・いや、萌えちゃいます。

今年はやっぱり富士の病にかかっています。 若干症状は安定してきてますがw

朝霧Jam2016

朝霧Jam2016

そして翌日・・・

雨です・・・

朝霧Jam2016

昨日いたメンバーにアメオンナがいたような気がしましたが、やっぱり自分のせいかもって焦りましたw

深夜から降り始めた雨と風が強くなってきて、崩壊してるテントもチラホラ

念の為にペグダウン増やしておいてよかったです。

2日目は予定通りレインボーステージ脇での演奏が出来ました。

朝霧Jam2016

富士山を引きずりだせー!! ってどこかで聞いたことがあるセリフですが、

囃子を演奏していると今年も富士山が姿を見せてくれました。

朝霧Jam2016

たしか去年もこのメンバーだったような。

やっぱりここでの演奏は楽しい。

朝霧Jam2016

ライブ後にノリノリで戻ってくるお客さんを迎える形になっているので

気分はそのまま、囃子の音色に合わせて踊ってくれるのでめちゃくちゃ盛り上がります。

朝霧Jam2016

本来お囃子は、きちっとかしこまって演奏するものですが、

ここは営業の場、少しでも"富士宮まつり"に興味をもってくれれば良いのです。

朝霧Jam2016

朝霧Jam2016

ということで、朝霧Jam2016富士宮まつりPR大作戦も無事に終了しました。

生憎の天気で大変でしたが、参加していただいた皆様のおかげで富士宮まつりがまた一歩前進した気がしました。

朝霧Jam2016

朝霧Jam2016

朝霧Jam2016

朝霧Jam2016


富士宮まつりが全国有数のまつりになる日は、まだまだ先かもしれませんが

皆が協力し合って前進すれば必ずその日はくるかなーって

朝霧Jam2016

朝霧Jam2016

朝霧Jam2016


いつも支えてくれている先輩方の姿を見て、改めて思いました。

朝霧Jam2016

朝霧Jam2016

朝霧Jamsの皆さん、囃子方の皆さん、ありがとうございました。

まつり当日まで3週間ですが健康管理だけは気を付けて頑張っていきましょうー。

朝霧Jam2016

Thanks



  • LINEで送る

同じカテゴリー(祭り)の記事画像
三社祭2018 
鳥越祭2016 ~行ってみなきゃわからない編~
朝霧JAM2015
三社祭2015
神田祭2015
同じカテゴリー(祭り)の記事
 三社祭2018  (2018-05-23 15:41)
 鳥越祭2016 ~行ってみなきゃわからない編~ (2016-06-14 22:42)
 朝霧JAM2015 (2015-10-12 14:06)
 三社祭2015 (2015-05-17 22:44)
 神田祭2015 (2015-05-11 20:28)

この記事へのコメント
どの写真を見ても・・・いろんな意味で圧巻ですね!

テントの数・・・雨・・・ぐちゃぐちゃな地面・・・

しかし盛り上がってるなって?思える雰囲気ですね~

ハーレムを予定していたのであれば死に物狂いで行きたかったです。笑
Posted by Y&KY&K at 2016年10月12日 10:57
@やっちゃん

どうもです!

来年はゲストで呼びますよ!

その代わり女性陣のお酒の相手お願いしますねー。

自分は車で寝ますw
Posted by woodrichwoodrich at 2016年10月12日 20:14
雨の中お疲れ様でしたー!!

無事終了したんですね◎

しかし最近、天気悪すぎですね…

自分もハレオトコじゃないんじゃないかって…

いや!僕達は絶対ハレオトコですよ!!

本番の日はピーカン間違いなし!!
Posted by 24KEN24KEN at 2016年10月15日 00:40
24KEN

生憎の天気でしたが何とかやりきった感じです。
昨日は川越行ってきましたが、刺激されまくりでしたよ。
帰りに埼玉から富士山を狙いたかったのですが、西の空が曇っていて見れず.... またそちらへ行くときは早めに連絡しますー
Posted by woodrichwoodrich at 2016年10月17日 14:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝霧Jam2016
    コメント(4)