ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月07日

新年初こね♪初焼き♪

さてさて

新年を迎えると、初詣でや初夢など、”初”〇〇ってありますよねー

我が家は...

というか私は初こねと初焼きをしました。

新年初こね♪初焼き♪




もちろんキャンプ場を想定してのノー電気w

実はやりたかったのは、冬のキャンプで上手に発酵させる方法を色々試したかったんです。

キャンプでぶっつけ本番はちと厳しいので、いわゆるトレーニングですねw

で、今回試したのはストーブ上での一次発酵

ストーブ上にお湯の入った鍋、その上にボウルですね。

新年初こね♪初焼き♪

一時間程で発酵しましたが、ちと熱が強かったかorz....

新年初こね♪初焼き♪

二次発酵はストーブを弱めて天板の上で二次発酵(写真撮り忘れ)

そして初焼きー

新年初こね♪初焼き♪

うーん まぁまぁかなー

教えてもらった、天板に水を張って発酵させる方法でも今度試してみよう。

今年はコッペパンを上手に焼きたい。

そして

粉から作る蒸し麺を使った焼きそばパンを作りたいなー

打倒!富士宮やきそば!!! 



新年初こね♪初焼き♪

そういえば年末中に完成させる予定だったカップボードですが

結局キャビネットしか作れず・・・

新年初こね♪初焼き♪

3×6のパイン材を使ってるんですけど、年末に在庫切れ・・・

材料が今週、ガラスは来週入荷予定です。

新年初こね♪初焼き♪

数年前は陶器で出来たお洒落なツマミって100円ショップになかったんだよねー

新年初こね♪初焼き♪

さぁさぁ、早くやっつけてミシンやりたいなー

Thanx



  • LINEで送る

同じカテゴリー(Do it yourself)の記事画像
DIY MOUSOUチェア2017
ニッセンストーブSS-3 タンク補修の巻
モスチェア 2016ver
ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8
DIYパックバスケットの製作
同じカテゴリー(Do it yourself)の記事
 DIY MOUSOUチェア2017 (2017-09-19 23:37)
 ニッセンストーブSS-3 タンク補修の巻 (2016-11-18 18:02)
 モスチェア 2016ver (2016-03-28 11:41)
 ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8 (2016-02-07 18:29)
 DIYパックバスケットの製作 (2015-08-30 07:29)

この記事へのコメント
こんにちは(^0^)

現在天火オーブンが欲しい山本です!

欲しくてヤフオク覗いたらめっちゃ高くてびっくりしましたσ(^◇^;)

キャビネット凄いですねぇ!

子供さん用ですか!?

大喜びでしょうね!

100均に陶器のつまみ売ってるんですねぇ (^o^;)
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年01月07日 17:05
山本ちゃん

どーもー

今年は天火をフルに使っていきたいなーって思ってます。
といっても荷物になりますがw
只今トレーニング中です。

カップボードですか?
材料さえあればサクサクっといきたいとこなんですがねー
何しろ、これをやっつけないと次へ進めないのでw
Posted by woodrichwoodrich at 2015年01月07日 19:18
キャビネット、ステキですね^-^
カップボードの完成、私も楽しみにしてます♪
カタチに出来るってスゴイですねー!
woodrichさんチックですね〜
Posted by minieminie at 2015年01月07日 19:26
なかなか、キュートなカップボードです。そのセンスに、ジェラシーです。

でも、自分が木工オタクだったことを、思い出しました(笑)

最近離れてたからなあ。


姫のお部屋にふさわしい、家具を作りたくなりました。
Posted by ミシン大好きな Dr.ホッピーミシン大好きな Dr.ホッピー at 2015年01月07日 20:37
明けましておめでとうございます!

やっぱり何事もトレーニングが必要っすねー◎ まさに修行w
自分も今年は皆様に負けないように小麦道に精進していこうと思います m(_ _)m

カップボードも素敵っすねー!!今年も色んな刺激を期待してます◎

最後の写真カッコいいっすね〜 さすが匠!!キュンキュンですw
Posted by 24KEN24KEN at 2015年01月07日 21:46
こんばんはー

天火&ニッセンでのパン作り興味深く見とれて
しまいましたー!

なんと カップボード製作までこなされるとは・・・汗

製作風景 キマッテます! カッコイイー!
Posted by oldcampstyle1962oldcampstyle1962 at 2015年01月07日 23:56
新年からやってますねー!

カップボードもすでにステキですが最後の画像の工房右奥のペーパークラフトですか?あのピクニックバスケット的な編み込みもとってもステキですね~
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2015年01月08日 08:47
minieさん

有り難う御座います―♪
物作りって形になるので楽しいですよー
集中力が切れると、全くやらなくなるので
早いとこ完成させたいです。
せっかくなので、続きもUPしていきますねー♪
Posted by woodrichwoodrich at 2015年01月08日 09:21
ミシン大好きさん

有り難う御座います―♪
いつのまにネーミングが変わってましたねw
今年はチャレンジしたいことがたくさんあります。
が、先ずはこのミッションをクリアしていかないとです。
チェッカーガラスの在庫が無いようで、完成が来週末です。
久々のハートくりぬき、ラブリーです♪
Posted by woodrichwoodrich at 2015年01月08日 09:28
24KENさん

有り難う御座います―♪
そうそう、トレーニングが重要ですね。
何度も失敗を経験しながら板につけていきたいですね。
キュンキュンですよーw
Posted by woodrichwoodrich at 2015年01月08日 09:32
old師匠さん

有り難う御座います―♪
パン作り、まだまだ経験が浅いので、トレーニングは続きますw
気温が上がってくれば、なんてことないんですがね、
上手に発酵出来るようになる頃には桜が咲き始めそうです。

製作風景、今年から時々UPしようかとw
Posted by woodrichwoodrich at 2015年01月08日 09:40
春さん

有り難う御座います―♪
新年初焼きされましたか―?
今年はパン焼きを上手になりたく頑張りますよー♪
写真のバスケットですか?
2作目のあれは、ご覧の通り木工所の道具入れになってしまいました―w
Posted by woodrichwoodrich at 2015年01月08日 09:46
あけおめっす!

キャンプでの発酵はボール抱えて寝袋で二度寝っすw

自分の体温で膨らむかわいい奴的なw

一つ旨そうに見えるヒントを!ってえらそうですが、ハード系のパンは焼きに入る直前に打ち粉すると粉が残って旨そうに見える気がします。どうでしょ!

綺麗な工房うらやましいな~。大物家具すばらしい!

うちもそろそろ子供の学習机の制作にかからねば~。やば~いあと3ヶ月しかない。
Posted by ROBINSONROBINSON at 2015年01月09日 13:51
ROBINSONさん

明けましておめでとうございます!!

ボウルを抱えて二度寝って、確かに寝ちゃえば時間は気にならないですねー♪
学習机ですか?という事は小学校入学ですね?

こりゃ慌ただしい3ケ月になりそうですねー

工房ですか? 身内でシェアしてるので、

今は私ですが、ある時は電気屋工房になってしまいますw

自分のアジトが欲しいんですがねー
Posted by woodrichwoodrich at 2015年01月10日 09:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新年初こね♪初焼き♪
    コメント(14)