ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月24日

縫製遊び

ども!!

キャンプに行けない日々が続いています。

なので最近はもっぱらミシンの練習に没頭しています。

特に縁取りの練習

縫製遊び


縁取りがなくても良いですけど、あるとないとでは雰囲気がだいぶ違うんです。

売り物をみるとバイアスギリギリを縫ってあるんですよね。

当然裏表ね。

ネットで調べるとやはり一手間が重要らしく、今回はしつけ針で位置を決めてみました。

曲線オンリーなので難易度は高いけど、でも綺麗に縫えたら満足だね。

縫製遊び

素人なのでどのくらいしつけるのかわからないけど、これだけやったら?

さて出来上がりは?



気分転換にもう一つ

ネームタグがなくなったので追加で作りました。

縫製遊び

これ市販されてる「プリント出来る布」(100%コットン)ってやつです。

A5サイズ3枚入りで600円位だったかな。

縫製遊び

作り方は簡単で、PCで図柄を作ります。

縫製遊び

でもって、この布シートをセットしてプリントアウトするだけ。

簡単でしょ?

縫製遊び

シートの裏にはアイロンのりがついているので、そのまま生地にアイロンプリントしてもOK!
気になるならアイロンした後に際を縫ったほうがらしくなるかなー。

縫製遊び

私は折り曲げてジーンズのタグのように縫ってます。

ちょっとしたアクセントになりますね♪

ということで直近の私でしたw

Thanks!!



  • LINEで送る

同じカテゴリー(Do it yourself)の記事画像
DIY MOUSOUチェア2017
ニッセンストーブSS-3 タンク補修の巻
モスチェア 2016ver
ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8
DIYパックバスケットの製作
同じカテゴリー(Do it yourself)の記事
 DIY MOUSOUチェア2017 (2017-09-19 23:37)
 ニッセンストーブSS-3 タンク補修の巻 (2016-11-18 18:02)
 モスチェア 2016ver (2016-03-28 11:41)
 ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8 (2016-02-07 18:29)
 DIYパックバスケットの製作 (2015-08-30 07:29)

この記事へのコメント
こんにちは。

縁取りって大変なんですね!?

しつけ針すら大変そう。

帆布厚そうですが何号ですか?

ミシンは職業用ですか?
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2014年06月24日 14:36
ふむふむ、最近の様子がよくわかりますねー。


これは、もう 奥様を説得して、JUKIミシンをゲットするしかないですねえ。

SUISEI 二つ折りバインダーがあればスイスイいけますよー。


それにしても、マルシャルカラーの帆布、イイですねえ!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年06月24日 17:25
どもっす!!
ロゴ良いっすね〜◎ カッコ良い!!
プリントできる布って言うのがあるんすね〜 勉強になりました!
やっぱミシンできると可能性がメッチャ広がりますよね…
スイーツの次はミシン男子かなぁ…ww
Posted by 24KEN24KEN at 2014年06月24日 17:55
こんばんは!

バイアステープ。。いまだ未挑戦です。。


しかし。。そろそろエアコンつけないとミシン作業キツイっす。。

イライラが止まらない(笑)


ロゴ。いいですね( ´ ▽ ` )ノ
Posted by asimo75asimo75 at 2014年06月24日 19:42
 姫路の山本ちゃん 

ども!!

ただいまミシン道修行中です。
帆布は8号、折り返しでだいぶ厚くなりますね。
まだまだ修行の身なので、ここでのお話はこのくらいでw
でも楽しいですよー(笑)
Posted by woodrichwoodrich at 2014年06月24日 19:49
ホッピーさん

どーもー
最近ミシンを占領してるので
ワイフに嫌われております。
たぶん・・・
あっそれじゃ俺が縫っとくよ!なんて言ってばかりなので・・・
とりあえずワイフに認められるくらいにならないと買えませんね(・・;)
Posted by woodrichwoodrich at 2014年06月24日 19:55
24KENさん
ども!
スイーツ男子の後はミシン男子確定ですねw
ミシンはここ数年時々いじってますけど、
実は20数年前にはすでに手縫いをしてたんです。
何をって?
ボンタンの裾を詰めたりー
学ランを短ランにしたりー
実は24KENさんも?(笑)
Posted by woodrichwoodrich at 2014年06月24日 20:01
asimo75さん

こんばんはー
難しいですよね、ミシンって。
生地の厚み、送りスピード、送りピッチ、糸の張りなど
そんでもって集中して・・・
ホントは自分向きじゃないんですよねーミシンって。
でも頑張りまーす!
Posted by woodrichwoodrich at 2014年06月24日 20:06
はじめまして!早速拝見しました!
はぁ〜、作れるなんてステキです^-^/
色々と作ってくれるお父さんがいて、お子さんが羨ましいです!
大きくなったら、キャンプと思い出と一緒にご両親の愛情も感じるのでしょうね。
チボリも椅子と雰囲気が合っていて良いですねー!
また伺います☆
Posted by minieminie at 2014年07月17日 19:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
縫製遊び
    コメント(9)