ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月11日

弔旗の掲揚260311

ども!!

今日は東日本大震災から3年が経ちましたね。

先ずは被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

弔旗の掲揚260311





私のブログでちょいちょい目にする日章旗ですが、

特に過激な思想で掲揚しているわけでは御座いません。

幼少期、国民の祝日は必ず揚げていた日章旗

いつの間にか祝日(旗日)で揚げる事もなくなりました。

中高校生くらいからアメリカ被れになった私でしたが

自国に対して強く思うようになったのが3年前の東日本大震災でした。

当時のFBでは各国からの応援メッセージが送られ

プロフィール写真もモノクロ画像に変更してくれていました。

"PRAY FOR JAPAN"のバッジをつけた海外在住の日本人も含め

多くの人が心配、応援をしてくれました。

そんな時にみた"日の丸"がとても強く、美しく思えたわけです。

日本人として絆を確かめ合う為の一番簡単な方法

それが国旗の掲揚

そう思いました。

今時、国旗を挙げている家庭など御近所ではありません。

近所の子供達は、何で国旗を挙げてるの?? なんていう始末。

旗を揚げるから旗日って言うんだよ。

と私は言います。

今時ではなく、今だからこそ国旗を揚げるんだと強く思っています。

毎日掲揚するわけではありません。

国民の祝日に毎回揚げるわけでもありません。

ただ思った時、思い出した時に掲揚すればいいのかなって

そんな風に思っているんです。


Thanks!!



  • LINEで送る

同じカテゴリー(Other)の記事画像
繊月 二日月のこと
三日月のこと
Moon 
熊のジョン 
富士山と琵琶湖 一夜の故事
同じカテゴリー(Other)の記事
 繊月 二日月のこと (2019-03-02 21:36)
 三日月のこと (2019-02-27 19:33)
 Moon  (2019-02-26 10:47)
 熊のジョン  (2019-01-12 11:55)
 富士山と琵琶湖 一夜の故事 (2018-05-02 12:24)

この記事へのコメント
まったくその通りですね。 日本の国旗は美しいです。 うちの子供たちにも 、 この国のこと、 国旗のこと 、国を守る人達がいるから平和に暮らせているんだってことをことあるごとに 言っています。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2014年03月11日 20:41
ホッピーさん

こんな内容でしたが、コメ有難うゴザイマース。
という事で祝日が重なった時や特別な日は日章旗持参なんですよ(笑)
でもハイシーズンで混雑した場所であると
日章旗を警戒して近寄って来ないので伸び伸びキャンプを楽しめるんです(笑)
Posted by woodrichwoodrich at 2014年03月12日 11:13
こんにちは

>日章旗を警戒して近寄って来ない

どうしてそうなっちゃったんですかね…

色々思い当たるふしがありますが。
Posted by hide.Thide.T at 2014年03月13日 04:51
こんにちは~♪

三年経ったのですね、あれから。
それほど時間が過ぎ去ったように感じられないのは、まだ毎日、地震や原発のことを報道しているからなのでしょうね。

過去に海外に在留してたのですが、滞在先のその国が、近隣地域のサッカー大会で3位になったことがありました。かつてないことだったらしく多くの市民が国旗を誇らしく掲げて大騒ぎをしていた現場に居合わせたことがあります。

そのことを思い出したのですが、日本ではそういう場面にあったことがあまりありません。

多分、今の日本人には自国を誇れるか・・・というのはなかなか難しいことなのかなあ・・・て思いました(*^-^*)
Posted by kaka3kaka3 at 2014年03月13日 10:57
hideさん

どもっす!
こんな記事にコメント有難う御座います。
東日本応援キャンプは行かれるんですか?
只今調整中です!! 
今年は何処かで御一緒しましょう。
Posted by woodrichwoodrich at 2014年03月14日 02:02
kaka3さん

ども!!
確かに外国の愛国心ってのは凄いですね♪
まだまだ日本人って、それを表現出来ていない気がしますね―♪
でも皆心に宿ってるんですよ。きっと!!
Posted by woodrichwoodrich at 2014年03月14日 02:08
どもっす!

あっという間に3年っすね…
あの日から自分もイロイロと考え方変わりました…
本当に絆って大切だなって思います…
絆を確かめ合うための国旗掲揚…素敵だと思います◎
いつか日本中のみんなが笑顔になれる日が来ることを信じています。

東日本応援キャンプ行かれるんですか〜??
自分も予定が合えば参加したいと思ってます!!
ぜひ当日お会いした時は、よろしくメカドックでお願いします m(_ _)m
Posted by 24KEN24KEN at 2014年03月16日 12:30
24KENさん

返信遅くなってすみません。
コメント有難う御座います。
いつまでも引き摺っても良くないし、
いつの間にか風化しちゃうのも良くないし・・・
だから東日本応援キャンプってとっても良いイベントですよね♪
只今調整中ですが、行く予定でおります。
当日お会いできること楽しみにしてます♪
Posted by woodrichwoodrich at 2014年03月18日 09:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
弔旗の掲揚260311
    コメント(8)