ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月07日

ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8

立春を迎えて暦では春になりましたね。

通勤路の河津桜も一部開花したり、空も霞んで少しづつ春っぽい感じがしてきました。

元旦から始めた富士山チェックですが、1月の結果はこんな感じ。

2016年1月 31日中29日確認 富士山出現率93.5%

ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8


さてさて、先日、ジャンク品のストーブをポチりましたw

欲しかったニッセンのBSです。

ジャンク品ということで、芯が上下しなかったり、ガラスホヤがくもっているとか...

芯の動きは単純に振動装置の動きが悪かっただけ

問題はホヤのくもりだね。

ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8

こりゃ酷いー(大汗)

ちっと内側をこすってみると少々落ちる。

ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8

水洗いをしてどれだけ落ちるのか確認してみると...

ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8

うーん やっぱりそう甘くないなー

ということで今回のミッションはホヤのくもり除去!!

で、早速ホヤ(ガラス)のくもり除去について調べてみると色々出てきました。

①白くなったホヤは元に戻らない
②ボンスター(スチールたわし)でこする
③酸化セリウムで研磨

①についてはメーカーにも確認したところ、硝子に残った洗剤が焼きついて白くなるんだとか・・・

味だと思って使ってくださいとのことw

絶対嫌だよねー。 

②「ボンスター」 某ブログの写真を見る限り綺麗になってるので早速実践してみました。

ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8

で結果はというと、

ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8

多少は落ちたけど、まだまだくもりが残ってます。

これ以上研磨しても状態が変らないので諦めたというか、飽きましたw

作業がイメージ通り進まないと飽きちゃうんです、わたし・・・

最後に③のセリウムを試しました。

このセリウムってガラス研磨の仕上げに使うようです。

ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8

ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8

粉末の物もあるようだけど、水で溶きながら使うのでペースト状のガラセリウムをチョイスしました。

熱を加えながら研磨するのがポイント。

手で擦るレベルでは全然効果がないのでリューター+フェルトビットを使いました。

ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8

なかなか落ちてるね。

ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8

ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8

傷をつけることなく、くもりを除去できるのだが・・・

リューターだからムラがでるのと時間がかかります。

ホヤの曲面を研磨って結構大変です。

このしっくりこない作業を続けるのか? クリアになったときはもう春になっちゃうねw

そこで気分ものらないまま、ダメもとで耐水#2000で水研ぎしてみることに・・・

ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8

ん?

ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8

ん?

!!!!!!!!

きたか?

研いでる時にでるこの手の感覚!!

間違いない!!

キターーーーーー!!

ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8

しかもほとんど傷がついてないじゃん!!

ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8

どうです?

くもったホヤを味として使うのと、クリアなホヤを使うのってw

やっぱクリアの方が良いよねー♪

だよねーw

早速組み立てて点火

ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8

良いみたい♪

ガラスを色々処理しちゃったから熱で再度白くなる心配もあったけど全然平気。

見事にくもりのち晴れ、ホヤクリア・・・いや、ミッションクリアでありました!!

という事で、作業内容はあくまでもご参考までに・・・ですw


ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8

30数年振りにBSのホヤカバーをさすったこの感覚に、懐かしさと温かさを感じました。

ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8

ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8

構図は違えど、ニッセンストーブ エピソード2 の始まりです!!


Thanks


  • LINEで送る

同じカテゴリー(Do it yourself)の記事画像
DIY MOUSOUチェア2017
ニッセンストーブSS-3 タンク補修の巻
モスチェア 2016ver
DIYパックバスケットの製作
モスチェア2015ver
同じカテゴリー(Do it yourself)の記事
 DIY MOUSOUチェア2017 (2017-09-19 23:37)
 ニッセンストーブSS-3 タンク補修の巻 (2016-11-18 18:02)
 モスチェア 2016ver (2016-03-28 11:41)
 DIYパックバスケットの製作 (2015-08-30 07:29)
 モスチェア2015ver (2015-03-31 11:27)

この記事へのコメント
すごい!

あのストーブ、どうなんだろ、ってながめていたんだけど、こんなに綺麗になるんだ! って、3台はいらないしなあ(笑)
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2016年02月07日 18:43
ホッピーさん

久しぶりですー

天板の状態が良かったので久々に熱くなりましたw

ゴミではなくて良かったです。

記事に載せるか迷いましたが、まぁ良いでしょうーって感じです。
Posted by woodrichwoodrich at 2016年02月07日 18:56
チョベリグじゃないですかー!!
まさか本当に復活させるとは思いませんでしたよ…
この記事で日本中のまだ眠ってるBSがみんな目を覚ますんじゃないか!?っていうくらいの大革命っすよ!!脱帽ですm(_ _)m

しかもクリアだけにクリア… 上手い具合にまとめてなんかズルいですw
Posted by 24KEN at 2016年02月07日 22:46
綺麗になりましたね~

セリウム・・・普通に売ってるんですね・・・

仕事柄セリウムの粉末を持ってますが・・・

市販で買えるとは・・・知りませんでした!
Posted by Y&KY&K at 2016年02月08日 09:03
24KENさん

チョベリグでしょーw

車のガラスだったらポリッシャー使ってウィンウィンやるんですが

あのホヤの形状じゃ手作業になるよね。

結果オーライ、バッチグーでした!
Posted by woodrichwoodrich at 2016年02月08日 09:18
やっちゃん

セリウム扱ってるんですか!

セシウムじゃなくて良かったですw

東急ハンズでは売ってるようですが、

市内のホムセンでは扱っておらず、Amazonでポチりました。

洗剤が焼き付いて白くなる、ホントかなーって思ってます。
Posted by woodrichwoodrich at 2016年02月08日 09:22
おはようございます(^O^)

この曇ったストーブ気になってました…

綺麗になるんですね〜

これからもヤフオク見ておかねば^ - ^

やはりBSはランタンみたいで良いですねぇ!
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2016年02月09日 06:44
山本ちゃん

おはようございます!

皆さんよく見てらっしゃるw

自分はリマインダーとかしてないので

いつもタイミングです。

綺麗にこしたことありませんが、

使いずらいです……

ぼろいストーブの方が気にせずガンガン使えますからねw
Posted by woodrich at 2016年02月09日 06:53
BSを構図に入れたお父さんとの写真、息子さんとの写真の対比がすごく印象に残りました。

私は10代の時に父が亡くなったのですが、こんな写真が一枚も残っていません。息子ともこんな写真を撮っていないかも。

世代を超える道具、素敵ですね。
Posted by へりへり at 2016年02月12日 22:10
へりさん

コメントありがとうございます!

このストーブを見たときから記憶がよみがえりました。

なのでどうしても欲しくなってしまって・・・

父は他界してるのでこの時の話は聞けませんが

この写真を見つけて嬉しかったです。

大事に使わないとです。
Posted by woodrich at 2016年02月13日 01:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8
    コメント(10)