ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月12日

富士宮まつり2014

どうも!!

ご無沙汰しております。

約一か月間ブログ放置ということで・・・久々に再開したいと思います。

といっても、今回もお祭りの話ですw

富士宮まつり2014

この一か月間は富士宮まつり御奉仕の為に全力でした。

キャンプするのに一番な季節だと思っている私も

この時期は未だかつてキャンプに行ったことがないんですねー。

最高の紅葉を楽しみたいところなのですが・・・ここはやはり地元愛!!

富士宮まつりを盛大にするのに微力ながら頑張っているわけですw

富士宮まつり2014



さて本年の富士宮まつりは富士山が世界文化遺産に登録されてから二年目のお祭り。

富士山=浅間大社、そしてこの富士宮まつりは五穀豊穣、神に感謝する例大祭の附け祭りなんですね。

浅間大社周辺の氏子町内から20基の山車と屋台、そして踊りの披露をしながら巡行していきます。

富士宮まつり2014

富士宮まつり2014

富士宮まつり2014

富士宮まつり2014

富士宮まつり2014

富士宮まつりは曜日関係なく開催されるお祭りで、毎年11月3.4.5日に開催されます。

なので観光客も、参加者も集まりにくいお祭り。

最近では祭り日程を変更しようなんて話もあるようですが、

正直どうなのかなーって。

富士宮まつり2014

単純に観光客目的とサラリーマン寄りな意見と思うわけで・・・

私もサラリーマンなので祭りで休暇を頂くのは正直辛いわけですが、

逆に自営業をされている方は、休みは取れても3日間のお休みは辛いわけです。

要する参加者側からみると、皆苦労して参加してるんですね。

富士宮まつり2014

では観光目的にお祭りを!と考えると、それまた微妙なわけです。

基に浅間大社の祭りであるということを前提におかないとね。

富士宮まつり2014

地元PRとしてはとっても良い事だと思いますが、

それ以前に参加者がもっと勉強して良い伝統を残していくべきなのでは!

と思っているわけです。

今まで通りの例祭日で行われても、

素晴らしい祭りであれば曜日関係なく観光客が来ると思うしね。

富士宮まつり2014

最近思うのは、自分達は見られているという意識を持たないといけないなって思うんだよね。

注目を浴びて酔いしれてる場合じゃなくて

恥ずかしくないお祭りにしたいね。

以前に富士宮まつりを見学に来ていた方に、貴重な意見を聞いたことあったんです。

山車に地下足袋で上がるって普通なの?

大社前で喫煙してる祭組ってどうなの?

等々

丸裸にされたようで恥ずかしくなりましたね。

そんな見方が実際にあるってこと、

祭事中は祭りマニアから見られているということも忘れず、

色々学んでプロ意識を持ったほうが良いのかな。

また、それじゃ皆で正していこうという気持ちを共有していくのも、

富士宮まつり全体の今後の発展に繋がっていくのかなーって思ってます。

富士宮まつり2014

富士宮まつり2014

富士宮まつり2014

富士宮まつり2014

富士宮まつり2014


とまぁちょっと真面目な話になりましたw



私もまだまだ未熟ですが、

祭りの未来を考える、そんなお年頃w

先輩や仲間達と伝統や良いものを共有しながら

このお祭りを盛り上げていきたいと思いますw

富士宮まつり2014

さぁ 祭り話はここまで


次のキャンプはいつかなー???


(写真は富士宮まつりFBページより許可を得て一部掲載しています)

Thanks!



  • LINEで送る

同じカテゴリー(Other)の記事画像
繊月 二日月のこと
三日月のこと
Moon 
熊のジョン 
富士山と琵琶湖 一夜の故事
同じカテゴリー(Other)の記事
 繊月 二日月のこと (2019-03-02 21:36)
 三日月のこと (2019-02-27 19:33)
 Moon  (2019-02-26 10:47)
 熊のジョン  (2019-01-12 11:55)
 富士山と琵琶湖 一夜の故事 (2018-05-02 12:24)

この記事へのコメント
こんばんは

こちらのブログ拝見させて
頂いていたので
朝霧ジャンボリーからの帰りの
3日に

お宮さんに寄ったのですが
山車の迫力は 素晴らしいものが
ありました
Posted by hiro_kunnhiro_kunn at 2014年11月12日 02:40
かなりの規模のお祭りなんですね!!

楽しさが伝わってきます!!

機会があれば是非行ってみたいですね!!
Posted by Y&KY&K at 2014年11月12日 09:29
どもっす〜

お祭り本当お疲れ様でした〜!!

自分、お祭りって見にいく側でしか参加した事ないんすけど…
自分達のお祭りがあるって事に凄く憧れますよ!!
見にいく側の人間からとしてもこういうお祭りは無くなって欲しくないですね〜

これからも地元愛で頑張ってくださいね〜 応援してます◎

落ち着いたらまたゆっくりキャンプしましょ〜!!
Posted by 24KEN24KEN at 2014年11月12日 10:38
 hiro_kunnさん

はじまして
ご訪問ありがとうございます♪
朝霧ジャンボリーからの富士宮まつりだったんですね。
本当にありがとうございます♪
4日の中日は大社前に20基の山車屋台勢揃いします。
またこの時期にタイミングが合えば、
富士見キャンプ&富士宮まつりでお楽しみください♪
Posted by woodrichwoodrich at 2014年11月12日 12:23
Y&Kさん

どうもです!
私のIGやFBで察して頂いたかもしれませんが、
この時期は全くNo campなんです。
日程が合えば是非ともお越しください♪
日本酒と升を用意しておきます!
Posted by woodrichwoodrich at 2014年11月12日 12:26
24KENさん

どうもです!
8-9は残念でしたね。また改めて計画しましょう♪
こうなったらテント泊で祭りに参加するしかありませんねw
御祝儀替わりでスイーツで結構です(笑)
Posted by woodrichwoodrich at 2014年11月12日 12:30
おひさしぶりです!
祭りお疲れ様でした~

埼玉の秩父夜祭は曜日ではなく日程で決まっているようですね~
参加する方、観に行く方に優しいのを考えるか、あくまで日程に拘るか、って凄く難しい問題だと思います!

いずれにしても地元の祭りを盛り上げるって大変だと思いますが、とても魅力的だし羨ましくもあります~

いずれ秋に富士山方面でキャンプをして富士宮まつり楽しみたいです!
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2014年11月12日 21:42
春さん

コメント有難う御座います。

富士見キャンプ+富士宮まつり、自分がそれを満喫したいです。

そろそろ外遊びに舵を変えて記事UPしていきますー!!
Posted by woodrichwoodrich at 2014年11月13日 07:59
おはようございます。

地元に素晴らしいお祭りがあり、青年団で皆で支える。

本当にうらやましいです。

そのようなものがここ坂戸にもあれば、(よさこいじゃなくて・・・)

大いに 参加したいと思うのですが。


大勢のファンの 温かく、そして厳しい目もあると思います。

他の祭りとの比較もあると思います。

全国に知れ渡るような、お祭りになるとよいですね!

頑張ってくださいー。


一度、見に行ってみたいです
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年11月13日 08:06
ホッピーさん

お疲れ様です。
こんなお祭り記事にもコメントを頂き、有難う御座います。
結局のとこ、私がうんちく言ったり、こうしろ、あーしろ言っても
皆で協力してやらないと成立しないのでね、、、
いき過ぎないように気を付けてますw
この時期になると、キャンプ道具の他に
山車を作りたくなるんですよねー
出来ないかなー????

ははは
Posted by woodrichwoodrich at 2014年11月14日 16:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士宮まつり2014
    コメント(10)