ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月16日

諸国一の宮の旅 2017春 後編

拝啓 おばあちゃん

宮島でキャンプしてます。
安芸の宮島、おばあちゃんは訪れたことありますか?
雲の動きがはやくて、時折見えるお月様がとっても綺麗です。
片手にかりんとうを持って、写真撮ってますが
今、鹿に囲まれてます(汗)  
狙われてます(大汗)
マジやばいですw

諸国一の宮の旅  2017春 後編


5月5日

福岡で1泊した後は朝から安芸国は宮島へ向かいました。

フェリー乗り場へは大渋滞、国道へ出るまでウンともスンとも動きません。

警備員の方は、「今日はもうダメ、たぶん島へ渡れませんよ。」 なんて言ってるし・・・

WR:「車入れて宿泊なんですよー」

なんて言ったら、誘導してくれてあっという間にカーフェリーに入れました。

言ってみるもんだねー。

諸国一の宮の旅  2017春 後編

彼は初めての船、テンションも高めです。

喜んでもらって良かった良かった~◎

諸国一の宮の旅  2017春 後編

宮島は地図で見ると厳島って記載されてたりするんですが、

どうやら元々は厳島が本来の島名みたいですね。

諸国一の宮の旅  2017春 後編

簡単な説明をすると、

厳島に厳島神社があるので(神社をお宮という)、江戸時代以降、宮島へ変わっていったようです。

ちなみに厳島の住所は廿日市市宮島町になります。

まぁ 予想通りでしたがw

でも昔の呼び名でいうのはとっても大切なことだと思います。

諸国一の宮の旅  2017春 後編

今回は島でキャンプをすることにしまいた。 キャンプと言ってもテントで寝るだけですがw

もともと、鹿児島のおばあちゃんちで1泊、それ以外はすべてノープランでした。

なので、厳島のキャンプ場は前日にググった感じw

携帯用テントではありませんが、小さいテントを車に入れておいて大正解◎

諸国一の宮の旅  2017春 後編

洗濯物だけ干して、普段行けない島をドライブ

諸国一の宮の旅  2017春 後編

厳島神社周辺には鹿がいるとわかっていたのですが、キャンプ場にも、ビーチにも 道端にも・・・鹿、鹿、鹿・・・

どうやら、島全域に300頭くらいいるんだとか。

人にも車にもなれているのであれですが、とにかく車の運転は低速ですね。

そしてここ

諸国一の宮の旅  2017春 後編

鷹の巣浦って看板あったので、少し入ってみると

諸国一の宮の旅  2017春 後編

おぉ いい眺め~  あんなとこにも鹿がいる。

でもこんなところに崩れた石垣が・・・   なーんか異様な雰囲気がしたんです。

諸国一の宮の旅  2017春 後編

後で調べたら、その昔ここには砲台があって広島を守っていた場所なんだって。

石垣や、レンガ積みの崩れた壁などは砲台跡だったんですねー。

諸国一の宮の旅  2017春 後編

少し走ると綺麗なビーチがありました。

ここでテントを張ってる方がいたので聞いたのですが、

キャンプ場ではないけど、自己責任でキャンプをしてOKとのことです。

瀬戸内海を眺めてビーチキャンプ、最高ですよねー♪

またいつか、厳島へ行く機会があれば、絶対にここで張ろう!!って決めたのでした。

諸国一の宮の旅  2017春 後編

夕方はお宮へ

諸国一の宮の旅  2017春 後編

潮が満ちてきて、大鳥居までもう行けません。

夕日が厳島神社を照らしています。

息子は流れてきた海藻や魚に夢中w

諸国一の宮の旅  2017春 後編

で、結局 靴を履いたまま IN・・・・

諸国一の宮の旅  2017春 後編

あーあぁ  隣にいたカメラマンは苦笑い・・・・ さーせん(汗)

諸国一の宮の旅  2017春 後編

夜は島の居酒屋で食事

諸国一の宮の旅  2017春 後編

ココイチの牡蠣カレーではありませんよーww

諸国一の宮の旅  2017春 後編

夜の厳島神社を散歩しながらテントに戻ったのでした。

諸国一の宮の旅  2017春 後編

諸国一の宮の旅  2017春 後編

雲の動きがはやくて、時折見えるお月様がとっても綺麗。

そうそう、片手にかりんとうを持って、写真を撮っていたのですが

後方で何か視線を感じました。

誰かいる!!! と振り返ると

諸国一の宮の旅  2017春 後編

鹿です!!  囲まれました(汗)

キャンプ場にいる鹿は、初めからキャンパーの食材を狙っていたんでしょうねー。

5月6日

諸国一の宮の旅  2017春 後編

雨上がりの6:30、鹿に襲われなかったお礼に再度お宮へ

諸国一の宮の旅  2017春 後編

朝一はホントに空気感が違いますよねー

やっぱり、朝一のお宮は激熱です。

諸国一の宮の旅  2017春 後編

諸国一の宮の旅  2017春 後編

今回最後のおみくじを引いて

諸国一の宮の旅  2017春 後編

何吉だったかな?

諸国一の宮おみくじ巡りもこれにて終了だね。

さぁ そろそろ富士宮へ帰ろうか

諸国一の宮の旅  2017春 後編

あっという間の4日間、ゆっくりキャンプも楽しみながらという事は出来ませんでしたが

一の宮巡りと、お婆ちゃんに会えたことが何よりの思い出。

鹿児島から見る伊佐富士に薩摩富士、肥後の美しい阿蘇山に安芸の宮島

美しい日本を感じました。

諸国一の宮巡り、いつかまた行きたいなー。


5月6日

流鏑馬祭りの最終日

諸国一の宮の旅  2017春 後編

もちろん流鏑馬は見れませんでしたが、露店商が撤収する前に浅間大社へ帰ってきました。

お祭りに行きたかった彼と射的へ

諸国一の宮の旅  2017春 後編

彼のGWはおみくじと射的がメインだったのかな?

いや、いつか御朱印張をみて、この旅を思い出すと思う。

たぶん・・・w

諸国一の宮の旅  2017春 後編

Thanks




  • LINEで送る


この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

woodrichさんの写真、好きです
特に息子さんを被写体としたものが好きです。

家族って本当に良いものですね。
ブログを読んで再確認させて頂きました。
ありがとうございます!
Posted by ゆーけゆーけ at 2017年05月16日 20:41
ゆーけさん

ゆーけさん、お元気ですか?
コメント頂いてとっても嬉しいです。
家族で出かけるのも行けるときに
長渕剛じゃないですけど、やるなら今しかねー♪って感じです。
Posted by woodrichwoodrich at 2017年05月16日 22:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
諸国一の宮の旅 2017春 後編
    コメント(2)