ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月13日

Let's challenge! 金峰山 2016 冬

「おっ!なんだよいきなりー。 寒くなってきたけど、どうだい調子は?」

熊に遭遇したときは、こんな声をかけようって考えながら計画した山登りw

でも、寒すぎて熊どころか小動物も見かけなかったわけで・・・

拝啓 タケル、冬山も面白いものがいっぱいだよ。

Lets challenge! 金峰山 2016 冬



チャレンジした山登りは山梨県と長野県にまたがる金峰山(2599M)

山頂には金櫻神社(甲府市)の奥宮?五丈岩が鎮座しているお山です。

登山ルートはいくつかあるようですが、

キャンプもしたかったので長野県は川上村にある廻り目平キャンプ場へ

廻り目平キャンプ場の冬季は営業していませんが、自己責任ということで一応キャンプはできます。
(炊事場やトイレは使えません)

午後2時頃到着、気温はすでに氷点下2℃でした。

今回はMINIMUMテントでノーストーブです。

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

ペグが足りなくても、焦らずそこらに落ちてる木で対応

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

マジなウッドペグですw

そして冷え込む夜に備えて薪を調達しに林間へ

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

標高1570mということで、樹木が全然違うね。

着火剤になる白樺の皮も持ち帰りー

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

念の為に持ってきた薪もありましたが、余分に調達しといて良かったです。

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

あっという間に陽が暮れて、どんどん冷え込んできます。

夕飯はというと、これこれ

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

防災訓練でもらった非常食、安心米

お湯や水を入れておくだけでも出来上がるというものですが、

氷点下の中、水だけでホントにできるのか?

今回はキャンプらしく、焚き火を使って炊きましたよー。

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

味はどうかというと、まぁ安心かなw

後はインスタントの味噌汁と肉を焼いておしましい。

凝った料理はとても出来ないです。

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

深夜は氷点下9度まで下がりました。

ここまで下がるとテンションもおかしくなるとか、インスタのフォロワーさんが言ってたなー。

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

快適とは言えないテント泊ですが、貼るホッカイロが効いたのか案外寝れましたよー。

翌朝

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

登山日和か?

廻り目からのルートは北側に位置しているので日陰だということは認識していましたが・・・

さすがにふんどしでは寒くて寒くて

あー 陽を浴びたい!! 猛烈に思いながらスタートしました。

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

キャンプ場からそのまま登山口につながっており、八丁平分岐点までは沢沿いを一時間くらいゆったり登っていきます。

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

行かないと見れない光景があるわけで、やっぱり、”行ってみなきゃわからない” だね。

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

分岐点

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

ここからようやく山登りといった感じ

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

日陰が続く登山道でしたが、陽にあたったのはここだけ。

太陽ってホントに暖かい。 紅葉の季節は綺麗だろうなー

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

少し行くとこんな看板が

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

あたりは凍ってましたが、ちょろちょろ流れてる天然水

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

夏山だったら命の水だね。

自然の恵みに感謝だ!!

さらに進むとアイスバーン地帯

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

息子を連れてきたら、ここで30分は遊ばれるなw

でも見れない光景だからこそ連れていきたい、そんな風にも思いました。

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

出発してから3時間、金峰山の小屋へ到着

ここからの眺め、天気が良かったら最高なんだろうなー

でも八ヶ岳も、何だか岳も、何だか山も雲で全く見えませんw

山頂で富士山が見えるのか?

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

風も強くなってきて青空が見えたのも一瞬だけ。

やばい、いつもパターンw ある意味、神ってます!!

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

あと少し頑張ろうか。

最後の看板かな?

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

右に進むと瑞牆山だね。

金峰山を教えてくれたヤマメちゃんは瑞牆山から登ってきたとか言ってたな。

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

あの稜線を歩いたのかな?

山頂からはどんな景色なんだろう

色々考えながらラストスパートです。

そして山頂・・・・

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

どうでしょうかー

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

微妙な富士山w

かじかんだ指でやっとスマホで撮った写真です。

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

風よ静まれー!! って一回言ってみたけど無理でしたw

指を温め直してチャレンジしようと思いましたが、どんどん雲に隠れてしまい・・・

カメラもレンズも三脚も一度も使わずただの荷物になってしまいました。

なんだかなー 

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

とりあえず記念撮影して早々に下山

小屋まで下ると、さっきまでの風がピタッと静まったのですが・・・富士山はまたのお楽しみだね。

今度は違う季節に来てみよう そんな風に思った金峰山でありました。

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

Lets challenge! 金峰山 2016 冬

thanx



  • LINEで送る

同じカテゴリー(廻り目平キャンプ場)の記事画像
ラストキャンプ2017 雪の金峰山編
同じカテゴリー(廻り目平キャンプ場)の記事
 ラストキャンプ2017 雪の金峰山編 (2017-12-31 19:30)

この記事へのコメント
夏に全く同じ場所にテントを張りました。冬の景色は別物ですね。

いつも息子さんとのコミュニケーションが羨ましく見ているのですが、今回は完ソロですね。私も先週長野の1600mに居たのですが、風も強くて寒さヤバかったです。
Posted by へりへり at 2016年12月13日 19:41
へりさん

コメントありがとうございます。
blog拝見させていただきました。
ホント同じ場所でしたね。 
天の川も見れて羨ましいです!
この日は月あかりも強く、オリオン横のうっすら天の川も微妙でしたw
高ボッチも候補にあったのですが、またのチャンスで出撃を考えます。
今さらですがリンクに追加させてください。
Posted by woodrichwoodrich at 2016年12月13日 21:03
woodrichさん

リンク大歓迎です。すみません、私は一年ほど前から挨拶無しに勝手にリンクさせて頂いてました。今後ともよろしくお願いします。
Posted by へりへり at 2016年12月13日 23:44
どもー!

ここのキャンプ場良いですねー◎

実は、年内ラストでチビと2人で金峰山に行く予定だったんですよー!!
今年は色々と不発でけっきょく行けなかったのですが…(泣)

今年はもうお山は行けないので、暖かくなったらトライしてみたいと思います。 その時はぜひキャンプ場にもお邪魔しようかと…◎

行かなきゃわからないことって絶対ありますよねーw 五丈岩登ってみたいです。
Posted by 24KEN24KEN at 2016年12月15日 00:37
24KENsan

どもー
そうだったんですねー。登山とキャンプとセットで楽しめて良い場所でしたよ。
夏は結構混むようですが、冬は無料だし人いないし 最高です。
是非来年やりましょうよー
行ってみなきゃわからない。
間違いないです!
Posted by woodrichwoodrich at 2016年12月17日 22:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Let's challenge! 金峰山 2016 冬
    コメント(5)