ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月25日

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

2016年1月25日 今日も富士山が綺麗に見えました。

富士山の麓で生活しているので富士山は見えて当たり前?

でも実際は毎日見えているのか?

毎日意識しないと実際のとこわからないよね。

実は今年は富士山を毎日見ようと思って記録してるんです。

24時間以内に富士山が見えれば”見れた” もちろんどこからでも見えれば”見れた”というマイルールw

1/23は朝から天気が悪く、連続富士見チェックは22日でストップ?

何とか23日中に富士山を見たい!! そんな気持ちで雪降る大寒波の精進湖へ行ってきました。

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

朝霧高原の天気は日付が変わる前に晴れ予報だったけど、それまでが雨・・・orz

どうせ行くなら雨より雪だよなーって行き先を朝霧高原から精進湖へ変更

昼過ぎに現着したときは結構な風がありました。

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

普通なら林間へ張るのですが、富士山とツーショットで撮りたかったので堂々と湖畔へ設営

なにせ、撮影スポットなので普段は湖畔にカメラマンが多いし、とてもじゃないけどテントは張れない。

というか張っても写真にはカメラマンが一緒に写っちゃうorz


風のあるときに設営するのは、風が少しでもおさまった時に張るのが鉄則

でも張ってる最中に吹かれるので参るよねw

数回吹っ飛びながらなんとか設営しました。

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

強風でボディブローとアッパーを一緒にくらった感じです(汗)

設営後は彼と雪遊び

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

彼のソリ遊びはなかなかのもので・・・w



やるな!!

そしていつものポーズ 

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

喜びポーズか? 未だに何の表現かわかりませんが、やはり若干食い込んでますw

テントに戻ってからはぐっすり眠ってしまいました。

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

風も雪も少づつ落ち着いた頃、林間で張っていたhideさんからポトフと焼き豚の差し入れを頂きました。

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

これがまためちゃくちゃ美味しくて、今度修行させてくださいー!!

自分も喜びを雪の上で表現すれば良かったなーw

で、肝心な富士山は見れたかというと・・・

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

まだ雲の中です。

あとは雲が流れれば、そんな状況が20時頃から続きました。

23日も残り4時間・・・

hideさんから焚き火のお誘いもあり、オフ会の中に入れてもらいました。

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

焚き火って久しぶり、暖かいなー。

キャンプを始めたきっかけや、北海道キャンプの話、カヌーの話....etc

自分も年齢を重ねてもキャンプは続けていきたいなー。

いつか自分がじいちゃんになったら孫を連れてキャンプしたい!そう思いました。

って何十年先の話だ? その前に父子キャンプが先かw

楽しい時間を過ごさせてもらい、ありがとうございました!!

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

23:00

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

静寂を保った精進湖は月明かりでかなり明るくなりました。

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

雲もだいぶ流れもう少しです。

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

そして

23:48

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

どうです? 見れてますよね?

若干雲が残ってますが・・・

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

祝!! 23日連続で富士山を見ることができました!!

いやーホント来た甲斐がありましたー!!

そして雲がどんどん切れて神降臨!!

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

月光+雪+無風+テント+富士山+(休日)

40年振りの大寒波に匹敵する確率だったかも知れません。

極寒でしたがずーっと見ていられる風景でした。

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

後は日の出の時間に合わせてしばし就寝・・・

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編


5:30に起床してコーヒーを飲みながらその時を待ちました。

そして その時がやってきました!!

ぎゅるぎゅる~・・・・

ん? まさか・・・

我慢 我慢 あと少し・・・

ぎゅるぎゅる・・・

やべ(大汗)

精進湖のトイレってどこ?? 

というか、我慢してたのであまり歩けない・・・

朝霧の道の駅まで行くしかない!! 

ジムニーに乗り込んでカチカチに凍ったガラスの解凍を待ち

日の出もこっちも時間がない・・・

スーパーマリオでいうと、100秒切った音楽が流れていますw

お尻を半分浮かせて雪道をブッ飛ばしましたw

で、ふ~ 極楽・・・

なんとかこっちはクリアしましたが、あっちのほうが・・・orz

で結局日の出に間に合わず・・・・

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

戻ったときにはカメラマンも撤収してました。

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

「日の出どうでした?」 一人のカメラマンに聞いてみると

「最高でしたよー!!」 と・・・

「そうですか・・・」(大泣)

スーパーマリオでいうと、まるで8-4を迷路で迷いタイムオーバーでクッパと戦えなかった感じw

そして撤収・・・

でも良いんです。

息子と雪遊び出来たのと、富士山が連続で見れたのだから。

もしかしたら

月光+雪+無風+テント+富士山+(下痢)のほうが100年に一度なのかもw

いや、こっちのほうが確率高いか?ww

日の出は雪があるうちにまた行こうかな

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編

2016年、一日も多く富士山が見れますように・・・

Thanx







  • LINEで送る

同じカテゴリー(精進湖キャンプ場)の記事画像
精進湖2017 報恩感謝
同じカテゴリー(精進湖キャンプ場)の記事
 精進湖2017 報恩感謝 (2017-01-24 12:34)

この記事へのコメント
初めまして 
息を飲むような美しい写真ばかりで
思わず見とれてしまいました・・
大変勝手ながら、お気に入り登録させてくださいね。

ちなみにこの可愛いテントは何と言うのですか?
まだ初心者なもので・・よかったら教えてください。
Posted by yuri0123yuri0123 at 2016年01月25日 23:30
Yuriさん

はじめまして!

コメントありがとうございます!

月明かりでとっても明るい綺麗でした。

テントですか?

これはマルシャルテントっていいます。

30年以上経ってるテントです。

お気に入り、ありがとうございました!
Posted by woodrichwoodrich at 2016年01月25日 23:59
凄い…!!日本じゃないみたい(汗)
あっ!でも富士山あるから日本か…w

40年?100年w?レアで素敵な写真ご馳走様です m(_ _)m
やっぱり、こういうの体験しちゃうとキャンプやめられないですよねー
孫とキャンプって良いですね〜 素敵だと思います◎

ちなみに自分もキャンプの朝はほぼ100%で下痢です…
いつも激しい便意で目覚めているのは内緒の話ですw
Posted by 24KEN at 2016年01月26日 06:51
良い写真ですね~

うちの車も雪に対応できれば行ってみたいですが・・・

残念・・・

お子さん・・・素足で寝てますよね・・・笑

地面は雪なのに・・・

トイレ間に合ってよかったですね~

最悪・・・精進湖の中でOKでは?笑
Posted by Y&KY&K at 2016年01月26日 09:06
24KENさん

キャンプ歴30年とかベテランの方々とお話したら、色んな夢が見つかりました。

こかれらもっとキャンプに行けなくなる環境になると思うけど、

キャンプは一生続けて行きますよ!

だって想像してみて。

というかまだ想像出来ないけど、

おじいちゃんが小さな孫と二人でキャンプ行くって相当カッチョいいでしょ?

だからその時がくるまでもっと外遊びを勉強することにしましたw

まずは下痢対処法からだけどねw
Posted by woodrichwoodrich at 2016年01月26日 21:20
やっちゃん

どうもー♪

いつもありがとうございます!

一家に一台ジムニーは良いですよー♪

ってホント、ジムニーなかったらサクサク遊びに行けないです。

下痢にはマジ参りました。

いつもはこんな事にならないんだけど……

結果面白い内容になったからOKなんだけど、

この条件を考えると後悔してますorz
Posted by woodrichwoodrich at 2016年01月26日 21:26
おはようございます^ - ^

雪中にジムニー良いですね〜!

ここキャンプ場ではないんですか!?

だからトイレが無いのかな(^^;;

富士山の麓に住んでたら、富士山の表情を色々見れて良いですね!

まだちゃんと見た事が無いんですよねぇ(^^;;
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2016年01月27日 06:00
山本ちゃん



北海道はどうですかー?



ここはキャンプ場ですが、トイレの場所を昼間のうちに確認してなくて...



参りましたよw



遠方だとなかなか見る機会って難しいですよね。



今年は如何でしょうか?



お待ちしてますー
Posted by woodrich at 2016年01月27日 07:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
精進湖 2016冬 富士見キャンプ雪中編
    コメント(8)