ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月19日

端材からロールトップテーブルへ#1

ども!!

日曜日は年末キャンプへ向けて家の掃除をしました。

やることをやらなければ遊んじゃいけないよ!!

って子供の頃はよく言い聞かされましたが、その通り。

ということで、車庫で眠らせていたミズナラの端材から片付ける事に。

このミズナラの端材、とある広葉樹専門の製材所から頂いてきました。

600Kgはあったでしょうか・・・

薪として使うために約1年寝かして乾燥させております。

これから片付けるわけですが、手元に道具は無いので秘密の木工小屋へ持ち運び

薪ストに入るサイズにカット。そして薪割り!!

端材からロールトップテーブルへ#1

久々に道具に触り楽しくなってきました。

ここで脱線(爆)

片付けのはずが、材料作りに移行

父から少年にもどる瞬間です。

やることをやらなければ遊んじゃいけないよ!!

まいっか。

で作ろうと思ったのが以前にも作っているロールトップテーブル。

一度は広葉樹でテーブルを作りたかったのです。

まずは、使えそうな材料から天板になる600×40×12を作ります。

端材からロールトップテーブルへ#1

端材からロールトップテーブルへ#1

幅Wはピッタリ40mmなくても大体の寸法で良いと思ったのでそのまま切り寸40mmで縦挽き

端材からロールトップテーブルへ#1

次に長さLを丸鋸で600mmでカット

端材からロールトップテーブルへ#1

次に厚みH15mmで縦挽きです。

この厚みを切り寸12mmでカットしてしまうと

仕上がりが12mmなくなってしまうので少し多めに製材です。

後はプレーナーを使い12mmで仕上げます。

カンナでも構わないですが、

・・・・・って感じです。

我が家はプレーナーを持っていないので、仕上げは会社でやろうと思っています。

ということで、続きはまたいつか・・・

さて家の片付けの続きでもしようかorz・・・・・

続く



  • LINEで送る

同じカテゴリー(Do it yourself)の記事画像
DIY MOUSOUチェア2017
ニッセンストーブSS-3 タンク補修の巻
モスチェア 2016ver
ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8
DIYパックバスケットの製作
同じカテゴリー(Do it yourself)の記事
 DIY MOUSOUチェア2017 (2017-09-19 23:37)
 ニッセンストーブSS-3 タンク補修の巻 (2016-11-18 18:02)
 モスチェア 2016ver (2016-03-28 11:41)
 ニッセンストーブ 曇りのち晴れ BS-8 (2016-02-07 18:29)
 DIYパックバスケットの製作 (2015-08-30 07:29)

この記事へのコメント
こんばんは。

端材も薪にならずにロールトップテーブルに生まれ変わって

我家に来るなんて嬉しいです仕上がったら連絡下さいね( ̄∀ ̄)
Posted by バーム at 2013年11月19日 20:33
どもっす!
薪600kgって凄いっすねぇ〜しかも広葉樹◎羨ましい!!
しかも製材までできて、本当凄いですw
秘密の大工小屋… 僕も欲しいですw
Posted by 24KEN24KEN at 2013年11月20日 11:49
バーム様

あははははは・・・・

いつになったら出来ることやら・・・・・です。

#2の記事は来年かも???


24KEN様

おはこんばんちわ

薪600Kgって凄いでしょ?

本当はこんなに要らなくて、でも中途半端に頂くのも悪い気がして

結局持ち帰りました。  が、、、、

当然妻には怒られ、秘密の小屋に持込み、薪割りです。

今年の冬は遠慮しないでガンガン燃やしますよー
Posted by WOODRICH at 2013年11月21日 08:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
端材からロールトップテーブルへ#1
    コメント(3)