ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月25日

駒出池 2013 梅雨

2012 7月 梅雨の真只中 長野県は高千穂高原、駒出池キャンプ場に行ってきました。

ココのキャンプ場はあるブロガーさんのレポを参考にしました。

美しい池、白樺群生林、そして我が家の大好きなオール芝のサイトという事で決定!!


3連休の為混雑を想定して早めに出発

国道414号から松原湖方面へ、徐々に高原らしい澄んだ空気と白樺林が迎えてくれます。


駒出池 2013 梅雨



現地到着はAM8:00頃、既に前日入りしているキャンパーさんがいらっしゃいました。

管理棟にてチェックイン。 

管理人さんも好印象な方で、管理棟には簡単な備品(電池やホワイトガソリン等)、お菓子やジュース等が並んでいました。

事前にチェックしていた1号フリーサイト対岸を目指してさぁ移動!!

と思いきや、早起き早出も虚しく対岸の1人気は既に前日の方が陣取りしていました。

そこの近辺もグループ?? 椅子を手広く置き陣取り。なんだよココは!! 

日本ダービー時の東京競馬場並の陣取りじゃん!!

仕方なく 他を視察。 ここのキャンプ場は斜面が多く、平地が少ないのも特徴です。

あーでもない・・・こーでもない・・・ 斜面好きの妻は斜面でもOKのようだったが斜面嫌いの私は平地をリサーチ!!

で陣取った場所は1号フリーサイト対岸(1人気)の一番奥、少し高台になった平地の林間です。 





駒出池 2013 梅雨







若干日当たりが悪かったが、まぁ今回はここで(次回は意地でも対岸狙い!?)

早速テントを張り、場内を散策。

サイトはオール芝、野草で木々が自然に演出されています。1号~4号がフリーサイト、その他オートサイト、バンガローがあります。

先程も述べたように斜面が多く、各フリーサイトで平地を探しても、数組程度のスペースくらいでしょうか・・・

どうしても平地を選ぶならオートサイトがお薦めかもしれません。

1号サイトは小川が流れていて、夏場は水遊びが出来ます。

そして対岸・・・ やはり良い感じです。



なんだコリャ!! 対岸に張っていたテント、そしてグループで陣取っていたグループ達のテント、タープがアブで真っ黒!!

尋常じゃないアブの数!!! 

管理人に聞いたところ、過去にこんなアブが発生した事は無いんだと。

なんか異常って言ってました。気温も例年に比べると高いようです。

たしかに、ここのキャンプ場ブログでアブの事はどこにも載って無かったし。

まぁ対岸サイトが取れなくて結果OKだったようです。



駒出池 2013 梅雨



駒出池 2013 梅雨

↑ オートサイトは比較的空いていました。


駒出池 2013 梅雨

ミヤマクワガタのメスが飛来!!20年ぶりの再会!!


駒出池 2013 梅雨

池を除くとオタマジャクシがいっぱい。8月上旬は蛙が発生!?


駒出池 2013 梅雨






駒出池 2013 梅雨








という事で


キャンプ場情報

駒出池キャンプ場
キャンプ形態>フリーサイト、オートサイト、コテージ、バンガロー、芝地、野草、林間
料金>大人@1200(割引券有り)、その他HP参照→ http://yachiho-kogen.jp/komadeike/guide/index.php
トイレ>水洗、洋式 和式共に綺麗です。
炊事場>水、清潔に保たれていました。
焚火>直火禁止





自己評価(個人的主観)

5段階評価
サイト★★★★☆
ロケーション★★★★☆
料金★★★★☆
トイレ★★★★☆
炊事場★★★★☆


まとめ
評判通り美しい自然なキャンプ場。地面が草地で好印象だが斜面多く設営には難あり。
日本一の白樺群生地は本当に美しく見る価値有り。
標高約1300Mに位置しているので夏場でも涼しく、快適に過ごせると思います。

次回は対岸!? 秋口かな~ 


駒出池 2013 梅雨










To be continued. 










  • LINEで送る

同じカテゴリー(静岡県)の記事画像
ふもとっぱらキャンプ場2018 秋
田貫湖のダイヤモンド ~キラキラ編~
朝霧ジャンボリーAC2018 逆光キャンプ
紅葉キャンプ2017 田貫湖編
自然と祭り
同じカテゴリー(静岡県)の記事
 ふもとっぱらキャンプ場2018 秋 (2018-09-27 16:23)
 田貫湖のダイヤモンド ~キラキラ編~ (2018-04-23 14:20)
 朝霧ジャンボリーAC2018 逆光キャンプ (2018-03-21 03:06)
 紅葉キャンプ2017 田貫湖編 (2017-11-27 20:11)
 自然と祭り (2017-09-08 01:15)

この記事へのコメント
すごくステキなキャンプ場ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

蓼科周辺大好きなので、暖かくなったらキャンプツーリングで利用してみたいです♪
Posted by maririnmaririn at 2013年01月26日 00:31
こんばんは~~~毎度ですぅ~~~(^^)/

woodrichさん!一枚目の写真も、そうなんです。いい実にいい。
でも、4枚目の写真を拝見した時は、ため息が出てしまいました。

と言うのは、自然に育った 『白樺群生地』 において、まだ野営を
した事が無いんですよねぇ~~。

ブナ林の中や杉林、松林、クヌギの森に雑木林、そして何も無い
所と、色々在るにはありますが、やっぱり!『白樺群生地』 の中で
『野営』をしてみたいですねぇ~~~。

我が団員、東北秋田のmamonobuさんも、岩手県の『白樺』の森
での野営がトップ画面と成っており、妙に憧れてしまいます。

私も此処へ出掛けるなら!小さい 『てっこつ』 持って行こう。(^^)v

『白樺群生地』 のご紹介! ありがとうございました。m(__)m

from       オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2013年01月29日 22:22
Maririnさん>
ツーリングもされているんですね~(^^)
お薦めですよ~(^^)/

私もオートバイ大好きで二十歳の時はソロで日本一周したくらいです。もちろん一般道。

今は相棒がいませんがw 是非出撃してみてくださーい!
Posted by woodrichwoodrich at 2013年01月30日 12:40
Americaさん>

コメントAZS!

そうですか、色んな場所に出撃していそうで逆にお薦めCPJ教えて貰いたいと思っていたのに....

ところで今オクで出品されている小川テントのフォルセティ4が気になってます。

調べたらワイドもあるようでですね♪

今晩妻に交渉ですw

また覗かせてもらいまーす。
Posted by woodrichwoodrich at 2013年01月30日 12:47
こんばんは~~~毎度ですぅ~~~(^^)/

>ところで今オクで出品されている小川テントのフォルセティ4が気になってます。

おっ!遂に、触手が動き出しましたかな?・・・・・・・・・・・(笑)
ところで、「ヤフオクの商品説明」に、誤りがありますので、
正しくこちらの方に記載しておきます。

【小川コンパクトロッジ】 フォルセッテイ4 JIS4人用 定価73,000

重  量   約16.0㎏  アウター、インナー、「骨」含む。

材  質  幕体:ポリエステェル(防水) 内幕:T/C、ポリエステェル
       グランドシート:ポリエステェル(耐水圧10,000㎜)
       フレーム:アルミ合金・スチール

アウター  295㎝×370㎝×195㎝  ※ここのサイズが違います。(注意) 
インナー  275㎝×220㎝×185㎝

収  納
サ イ ズ   105㎝×25㎝×25㎝    カ ラ ー  モスグリーン/イエロー

特  長   ロッジ型テントの居住性や使い勝手をそのままに、軽量・コンパ
        クト化を図ったモデルです。フレームと幕体それぞれの材質を         
        見直し、ロッジドーム並の軽量化を実現しています。

        ☆ つまり!フレームに、「アルミ」を用いた 『てっこつ』 です。

勿論、「テフロン加工」ですから、「撥水性」「撥油性」「防汚性」「耐摩擦性」を
備えた幕体で、雨の多い日本の気象条件を考慮しています。

そうなんです!「フォルセッテイ4」 の他に、「フォルセッテイ5」そして、
「フォルセッテイ ワイド」も在りましたが、中々出回りません。特に「新幕」は。(^^)/

      以上、奥多摩の御説得の参考になれば・・・・・・・・!(笑)

from      オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2013年01月30日 21:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
駒出池 2013 梅雨
    コメント(5)