ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月10日

田貫湖 2014 冬 雪原編

ども!!

いやー 雪凄かったですねー!!!

富士宮市街地でチェーンを巻くなんて、過去記憶が有りません。

雪に敏感な富士宮市民(私も超敏感)は各々雪だるまを作ったりとFBで見かけました。

という事で大雪の中、また超多忙にも関わらず念願の雪中キャンプに行ってきました。

田貫湖 2014 冬 雪原編



当初は、朝霧ジャンボリーでブロガーさんとのお約束でしたが予想以上の大雪の為

朝霧ジャンボリーはクローズ、再会は果たせませんでした。

そして私も諦めてかけました。

しかし、こんな雪中チャンスはそうそう無い事を分かっていたので

ワイフに「一生のお願い」をしました。 そして急遽場所探しです。

で思いついたのが田貫湖キャンプ場です。

冬季の朝霧高原では雪中キャンプが可能ですが(意外とレアですがw)

田貫湖の雪中って皆無に等しい。積もっても数CMで年間で一度あるか無いか程度です。

どうせなら激レアな写真を残しておきたく、田貫湖キャンプ場に決定しました。

昼間は色々用事があって家を出たのが15時過ぎ・・・

大丈夫か??

テンション上がっているので関係ないねー。

道中は見慣れない雪景色でした。

動画はこちらから↓




現着から、受付をしようと思ったけど当然いません。 クローズです。

でも実はお昼頃に電話しておいたんです。

管理人「ハイ、田貫湖キャンプ場です」

WR「今日営業してますかー? 今からキャンプしたいんですが・・・」

管理人「今からですか? もう20cmくらい積もってるんで気を付けてくださいねー」

WR「はいはいー」

こんなやり取りをして数時間後なので、流石に管理人も来ないだろうと思ったんでしょう。

一応クローズでも電話済なので決行です。 まぁいっか(笑)

田貫湖キャンプ場は皆さんご存じの通りオートキャンプ場では無いので

全て荷物を持ち運び出さないといけません。

リヤカーがありますが当然無理で気合いで往復しました(泣)

湖畔のAサイトが一番近いんですが、強風を考慮して多少の木がある一番奥のCサイトにしました。

Cサイトの様子も同様に積雪が40CMオーバーでしたね(当り前(笑))

当然吹き溜まりなんて50CM以上(怖)

様子は動画でこちらから↓







荷物搬入口から70M位の場所に設営しましたが まぁ荷物運びが大変でした。

ソリを使おうが、自分がまともに歩けませんでしたからね(大汗)

田貫湖 2014 冬 雪原編


搬入、設営、薪ストに火が灯ったのが夜8時前だったと思います。

田貫湖 2014 冬 雪原編

暗くなった吹雪の中、脚は雪にとられて歩き辛く、暴風で揺れるランタン片手に一人薪を運ぶ・・・


道中は、こんなに過酷なら撤収しようかと本当に悩みましたが、

「北の国から」の黒板五郎を思い出し頑張りました。

憧れの存在です!!

写真も色んな場所から撮りたかったんですが

移動も困難だったので殆ど同じ場所からになってしまいました。
(超疲労)

田貫湖 2014 冬 雪原編



田貫湖 2014 冬 雪原編

田貫湖 2014 冬 雪原編

今思うと無理して写真撮りに行けばと後悔しています。

夜は深夜2時頃まで強風が続きました。

湖から聞こえてくるの大きな音、「ゴーーーーー!!!!!!!!!!!」「ガシャガシャガシャガシャ」

きっと薄く凍っていた湖の氷が強風で割れていたんでしょうね。

揺れるテントに不安を感じながらも、薪をくべて就寝しました。


目が覚めると静寂 風が収まったようです。テントから外を覗くと青白い銀世界です。

いいねー!!

田貫湖 2014 冬 雪原編


車の状態(吹き溜まり等の不安)を見に行こうと思いましたが、

せっかくの自分が歩いて作った雪道が吹雪でなくなっていました・・・

田貫湖 2014 冬 雪原編

田貫湖 2014 冬 雪原編


予報通り翌日は晴天、これから撮影大会です!!   

そして

残念大会です。

なんと、隣保班の用事(自分が当番)で朝8時前には一旦自宅に戻らないといけません。
(これには絶対に戻るという条件で「一生のお願い」をしたので)

こんなに日の出が待ち遠しいのは初めて。

田貫湖 2014 冬 雪原編



田貫湖 2014 冬 雪原編

田貫湖 2014 冬 雪原編

相変らず歩きづらいし・・・ポイント探しも一苦労です。

富士山にかかった雲ももうすぐ切れるってとこでTime over(大泣)

ギリギリ間に合わず一時帰宅です。



午後からは息子を連れて雪遊びと撤収です。

田貫湖 2014 冬 雪原編


キャンプ場に戻ると早速ソリ遊びの先着がいました。

田貫湖 2014 冬 雪原編
意外と上手な息子


そして富士山も顔を出してましたねー!!
田貫湖 2014 冬 雪原編

田貫湖 2014 冬 雪原編

田貫湖 2014 冬 雪原編

田貫湖 2014 冬 雪原編

息子も大雪に大喜びでした。



ワイフに「一生のお願い」をして出撃しましたが

夢の雪中キャンプは現実となり、結果満足しています。

しかし、計画的では無かった事、相変わらずの忘れものが多かった事等、反省と改善が多くありました。

田貫湖の大雪は20年振りとの事で

更には土曜日に降雪、翌日晴天なんて条件は今後あるのかわかりません。

そんなチャンスをくれたワイフに本当に感謝しています。

間違い無く記憶の残るキャンプとなりました。



田貫湖 2014 冬 雪原編




Thanks!!!!!



  • LINEで送る

同じカテゴリー(静岡県)の記事画像
ふもとっぱらキャンプ場2018 秋
田貫湖のダイヤモンド ~キラキラ編~
朝霧ジャンボリーAC2018 逆光キャンプ
紅葉キャンプ2017 田貫湖編
自然と祭り
同じカテゴリー(静岡県)の記事
 ふもとっぱらキャンプ場2018 秋 (2018-09-27 16:23)
 田貫湖のダイヤモンド ~キラキラ編~ (2018-04-23 14:20)
 朝霧ジャンボリーAC2018 逆光キャンプ (2018-03-21 03:06)
 紅葉キャンプ2017 田貫湖編 (2017-11-27 20:11)
 自然と祭り (2017-09-08 01:15)

この記事へのコメント
こんばんは!

うひょー(≧∇≦)めちゃめちゃ楽しそうですね(≧∇≦)

雪の田貫湖。レアなんですね。
あの吹雪の中、荷物を運ぶ。。(−_−;)マジすっか(;゜0゜)

お疲れ様でしたm(_ _)m
Posted by asimo75asimo75 at 2014年02月10日 18:40
あの吹雪の中行ったんですね……(-。-;)

変態キャンパーを通り越して?

サバイバルですね、無事生還出来て何よりです。
Posted by バームバーム at 2014年02月10日 20:22
こんばんは(^^)

「一生のお願い」と荷物の運搬の苦労の先に素晴らしい景色ですね(≧∇≦)
夏に行った田貫湖とまるで違うキャンプ場です!!
今年も田貫湖には行きたいと思っているくらい良いキャンプ場でしたがこれだけ良い景色には巡り会えないでしょうね♬
羨ましいです!!

しかしあの距離をリアカー無しで雪の中運搬ですか!?Σ(゚д゚lll)
相当なタフガイですね>_<
Posted by ゆーけゆーけ at 2014年02月10日 20:48
はじめまして
こんばんは^^

田貫湖……凄まじいですね!Σ( ̄□ ̄;)

あんな事になってるとは(笑)

自分は勇気と装備が足りないおかげでせっかくのチャンスを
逃しました(T▽T)

あの状況で完ソロとは・・・ 羨ましい限りです( ☆∀☆)
Posted by RYO&AKKINA at 2014年02月10日 22:13
asimo75さま

どもっす。
いやー楽しんじゃいましたよ♪
田貫湖の雪中、ホント希です。
風がなければ木々もいい感じだったんですけどねー♪


バームさま

ずっと待ってたんですけどーーー(笑)
吹雪を経験したなかで思ったこと、
お洒落とかどうでもよくなっちゃいます(笑)
一生のお願いをして当分キャンプに行けなくなりました(大泣)
今週末はスミマセン・・・(;´Д`)


ゆーけさま

ども!!
一生のお願いは私の切り札です(笑)
レアだけにもっと写真を撮っておけばと大後悔です。
(実際は歩くの限界でしたが)
今年も富士山キャンプへ起こしくださいねー♪


RYO&AKKINA

はじめまして
コメントありがとうございます。
少しblogを拝見させてもらいました。
県内東部というと親近感わきますねー♪
しかもRYOさんって私もRYOがつきます(笑)
私も装備っていう装備はありません(笑)
ワークマンの長靴にドカジャン等
最近は見た目よりも内容重視で頑張ってます(笑)
目指すは黒板五郎ですねー(笑)
Posted by woodrichwoodrich at 2014年02月11日 07:12
しっかし…、この雪のなかCサイトまでリアカー無しでしすかっ!!

素晴しい景色とともに言葉もありませんなぁ。

追伸
浅間大社の御利益に感謝!
絵馬に書いたトコから合格を貰いました。
Posted by さんたなさんたな at 2014年02月11日 10:05
どもっすw

雪中お疲れ様です&おめでとうございます ( ´ ▽ ` )ノ
というよりご無事で何よりっすw
インスタが途中で途絶えていたので… もしや??
って心配してました(汗)

本当にイロイロな奇跡が重なったキャンプでしたね〜
そして確実に五郎さんに近づいてますね◎

自分も奇跡の雪を満喫しようと頑張りましたが…
はしゃぎすぎてインフルダウンしました(泣)
Posted by 24KEN24KEN at 2014年02月11日 11:16
さんたな様

ども!!
流石にリヤカーは使えませんでした。
雪国育ちではないので装備も不十分、
でも今回のキャンプは満腹ですねー♪
朝間の大神様のおかげです(^^)

追伸
遅ればせながらですが、おめでとうございます!!

24KEN様

こんばんは♪
お身体大丈夫でしょうか・・・

祝雪中キャンプでしたが、思いの外の悪天候で大苦戦でした。
一瞬撤退か迷いましたが五郎が唄ってましたよね!
やーるならー今しっかねー♪ってね。
長渕剛「西新宿の親父の唄」
これを知らなかったら負けて帰ってました(笑)
Posted by woodrichwoodrich at 2014年02月11日 21:32
おはようございますっ!

スゴイ1日だったんですね。

お会いできず、済みませんでした・・・。


でも、県内で、高速使わなくて行けるんだったら、

我が家も行ってみたかな・・・。

でも、雪中で使うテントが無かったので、無理でした。

ですが!!!  新たに スノピのを購入しましたので、

今度は行けますぞ!



っていっても、中央道って 雪に弱いですよね、本当に。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2014年02月12日 04:06
ホッピー様

ども!!

あの天候では仕方がなかったですね。

朝霧ジャンボリー、とくにふもとっぱらは最悪の環境だったかも知れませんね。

スノピでソロ仕様ですか?

いいですねー♪

私は当分キャンプには行けなくなりました・・・
Posted by woodrichwoodrich at 2014年02月12日 21:51
おはようございます。
素晴らしい写真を見て、しみじみ感動しました。

お日様が完全に上がる前の写真でも、十分に綺麗です!!

一生のお願いは本当にいいものを得られましたよね。
羨ましい!!

今日も雪ですが、この雪の中を歩きで荷物運搬、本当に凄いと思いました。
息子さんの笑顔が最高ですね♪
Posted by kaka3kaka3 at 2014年02月14日 09:18
kaka3さま

ども!!
コメありがとうございます。
いやー気合いのスノーキャンプでしたが、
「キャ」の字を出すと怖いので、1ヶ月くらいは黙ってます。
それより東京から先程帰宅しましたが
バスに26時間閉じ込められました。
どんなに天候が悪いキャンプより疲れましたw
Posted by woodrichwoodrich at 2014年02月15日 22:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田貫湖 2014 冬 雪原編
    コメント(12)