ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月20日

霧ヶ峰高原 2013 夏


カヤの平を後に 次の目的地、霧ヶ峰高原へ

霧ヶ峰高原 2013 夏


国道20号上諏訪から県道40号を北上、空気が変わっていくのが分ります。

山道を登りきった所、霧ヶ峰キャンプ場に到着です。


霧ヶ峰高原は標高1600Mでここも気持ちが良い気候です。

三菱エアコンの「霧ヶ峰」って名前が付く程、夏場のエアコンは要らないんじゃないでしょうか。

若い頃にはオートバイで良く行った場所で、ビーナスラインで車山高原、そして白樺湖 ライダーにとっても最高の風を体感出来る場所です。

ここのキャンプ場は諏訪市が運営しておりまして、7月中旬から8月末迄、完全に夏休み期間のみの営業です。

いつ行く?? 今でしょ!!

と思って行ったのも理由の一つです。

利用料金ですが、市が運営管理しているという事もあり、とってもお財布に優しい!!

一家族@700円(6人迄)!!

6人で行けば@117円/人

しかもテント、タープの利用代金も無し。

これは過去に行ったキャンプ場では無料を除いて一番安いんじゃないでしょうか!!!

うんうん 出だし好調!! 

霧ヶ峰高原 2013 夏

そして荷物の移動です。

流石にこの価格帯でのオートキャンプって事はありません。リヤカーで荷物を運びます。

しかしリヤカーの数が少なすぎる。リヤカー4台、内1台パンクって事で実質3台です。

我が家のようなファミリーキャンプって荷物が多いんですよね~

必要最低限の物だけ運びます。テント、椅子、テーブル、寝袋・・・・

と まぁなんとか設営したわけです。

霧ヶ峰高原 2013 夏

場内は牧草、野草といった感じのサイトです。

平面が少なく大型テントの設営は難しい?? イメージとしてはツーリングでソロキャンパーが滞在ってイメージかも知れません。

霧ヶ峰高原 2013 夏

実際この日の利用者半分はライダーだったと思います。

トイレも奇麗にされていて不快感は有りません。また炊事場も奇麗に保たれていました。

夕方になると気温が下がってきます。何℃でしょうか? 温度計持っていません。 体感温度で15℃前後位でしょうか。

霧ヶ峰高原 2013 夏

しだいに空も深い青色になってきます。おぉ良い感じです。

気になったには場内にある電灯と電線・・・ 

まぁ 700円だから仕方ない。 キャンプ場に低い電線や電柱、電灯はうーんと感じたところです。



翌日は霧ケ峰高原のシンボル蛙原(げいろっぱら)にある霧鐘塔まで行きました。

霧ヶ峰高原 2013 夏

リフト(往復350円)で移動

高原は濃霧も有名で、天気も変わりやすいここでは、

霧ヶ峰高原 2013 夏

霧の深い時などに鐘を鳴らすことによって方向を知らせる役目があるようです。

霧ヶ峰高原 2013 夏

霧鐘塔の近くには展望盤があり富士山、八ヶ岳、日本アルプスが臨める大展望!!

ここもゆっくり歩いてみたいと思ったところです。

霧ヶ峰高原 2013 夏

雲がなければここから富士山が見えるようです。

やはり夏の高原って最高ですね!! 

霧ヶ峰高原 2013 夏

霧ヶ峰高原 2013 夏

霧ヶ峰高原 2013 夏

ということで

【キャンプ場情報】

霧ヶ峰キャンプ場
キャンプ形態>フリーサイト、野草、牧草
料金>1グループ(6名迄)@700円、テント持込み@0円、駐車代@0円 
その他HP参照→ http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?id=597
トイレ>水洗、和式 綺麗に保たれています。
炊事場>水、清潔に保たれていました。
焚火>直火OK

自己評価(個人的主観)

5段階評価
サイト★★★★☆
ロケーション★★★☆☆
料金★★★★★
トイレ★★★★☆
炊事場★★★★☆


まとめ
本当に過ごしやすいキャンプ場。
諏訪湖迄30分位の立地にあるので諏訪湖の花火大会とセットで行くのも有り。
草地で雰囲気はあるが平地が少なく大型テントのスペース確保は難しいかも。
料金も格安で薪も300円と安い。
標高1600mの高原だけあって虫が殆どがいない。
近隣にこ○○○ずというホテルで温泉に入れるが、
赤ちゃんでも500円の入湯料がかかるので個人的には微妙だと思う。
夏休み以外での営業もお願いしたいところです。

また利用したいキャンプ場です。


以上 参考までに



  • LINEで送る

同じカテゴリー(長野県)の記事画像
戸隠古道五社巡り 2018 導き後編
戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編
カヤの平高原 2015秋 後編
カヤの平高原 2015秋 前編
戸隠キャンプ 2015夏 後編
同じカテゴリー(長野県)の記事
 戸隠古道五社巡り 2018 導き後編 (2018-08-22 19:07)
 戸隠古道五社巡り 2018 導き 前編 (2018-08-21 23:12)
 カヤの平高原 2015秋 後編 (2015-09-26 05:23)
 カヤの平高原 2015秋 前編 (2015-09-25 02:32)
 戸隠キャンプ 2015夏 後編 (2015-08-12 17:47)

この記事へのコメント
こんにちは。
ニアミスだったようですね。

霧ヶ峰は期間限定だったのでなかなかいけなかったのですが今年は行ってみました。

私が行った日は日中36度以上と酷暑でしたが朝晩の涼しさはやはり良いですね。

どちらかでお会いした際には是非お話させて下さい!
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2013年08月23日 12:35
どもっ!!

えぇーーーーーーーーーーーーーーー

日中そんな気温だったんですかー?

それではまったくイメージや感覚が変わりますよね。

記事読ませていただきましたが、この時期で静かにキャンプっていうのはなかなか厳しいですよね・・・

私も3歳の息子がおりますので、気が気じゃありません。
周りにご迷惑をお掛けしない程度で遊んでおります。

ということで、引き続き宜しくメカドックでお願いします。
Posted by woodrichwoodrich at 2013年08月23日 13:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
霧ヶ峰高原 2013 夏
    コメント(2)